WordPressのタグ付けは大事だぞ!(ブログ内で話題にしたアニメを集めた)

SunShine!
SunShine!

アナログに集めた。
いい方法を思いつかなかった!

やっときゃよかった

カテゴリーでまとめてはあるから。
現状で「アニメ関連」は約400投稿。。
作品のカウントとか整理とか、まあまあな労力になっちまった。

今やらねば、この先大変そうだったから。

だから、タグ付けは最初からちゃんとやっとこうねって話。

掲載してるアニメ

まとめたページ

古賀朋絵(こがともえ)

話題にしたアニメ作品まとめてみたってページ。
タイトル違うけどw

ブログで話題にしたもので、全視聴じゃないよ。
全部観たわけでもないし、観たもの全部でもない。
あくまでも独自のものね。

ページに掲載してる作品を整理するのに、ちょっと苦労しました。
作品ごとにタグ付けしとけばよかったんだな。
一部はできてて、それら探すのは楽だった。
WordPressはタグ叩けば、対象投稿一覧になるからね。編集ページも、公開ページも、考え方は同じ。

今回のまとめにあたって、タグ作って付けた。
あとからは、やっぱ大変。。

調査は力仕事しかない

まずは作品の種類の確認。
全体像を把握しなきゃね。
どの作品があって、タグ付けされてるのかどうか。

タグが整備されてなかったから、ひたすら投稿タイトルを見てくしかなかった。

ひたすらにコツコツと。。

千駄ヶ谷(八幡神社)

あとは記憶をたどる。
あの作品に関しては書いたよなとか、思い出しながら。
力仕事。
2,000近い投稿だけど、アニメ関係のカテゴリーに分類してたし、クールのタグは付けといたから助かった。

投稿数を知るために

なんでタグにこだわってるかってゆーと、作品ごとに投稿数をまとめたかったから。
自分ごとだけど、どれくらい書いたのかとか、知りたいから。
作ってみたショートコードで、タグ数はカウントできることになって。

それにしたって、やっぱ作品ごとにタグ付けすべきだったな。
何かつくるなら、データ抽出まで考慮しなきゃね。

まとめてタグ付けできるが

投稿一覧で検索結果にまとめて編集かけられるんだけど。
検索キーワードによっては、ぜんぜん関係ない投稿が紛れ込んでたりするからな。

ある程度の力仕事は覚悟せねばだね。

血まみれ

あと、WordPressの標準機能だけだと、まとめてタグ外せない。
ミス怖い。

まとめ作成も力業

写真部の女子

ある程度コピペするけどさ。

作品名を五十音順に並べるとか。
テキストで書き出したタイトルをExcelに貼り付け、漢字対応のためにふりがな列を設け、並べ替え。

コピペ戻し。

Excel

タイトルごとにサムネイルぽいもの選びつつタグへのリンク付けて、放送とか公開のタイミングも付記。

スラッグ調整も忘れずに

タグのスラッグは1バイト文字にしたいのさ。
ウチのサイトではそーゆー運用にしてる。
SEO対策だとかなんとか。

ドローン

どーせGoogle先生はリアルタイムで監視してるわけじゃないし、そんな大量のアクセスがあるサイトでもないので、一括編集でタグ付けを先にして、後にまとめてスラッグをアルファベットにした。
ご迷惑おかけしてたらごめんなさい。

忘れがちだから書いとく。

掲載してるアニメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました