「ほー」ってどんな意味とか由来なの?(プロ野球の勝利ツイートの話)

Q
Q

○○ほーって、あれ、なに?

SunShine!
SunShine!

出自不明のスラングだけど、けっこー前から使われてるよね。

野球

「ほー」って?

意味とか、いつから使われてるとか、言い方とか、たしかに謎が多いな。
プロ野球ファンの界隈で使われてる勝利ツイートってのは知ってる。

ホームランじゃないのか

応援してるチームが試合に勝つと、ファンが勝利ツイートするって慣習があるんだな。

「わんだほー」の「ほー」って説が有力なんだけど。。
wonderfulね。
「やっほー」の「ほー」とか、どこぞのキャラの口癖とか?

いや、やっほーって。。なに??w

読売新聞のところにそんなことが書いてあったから、それでいんじゃない?
応援チームがわんだほーってことなんかね。

バット

勝手に思ってたのは「」説。
ホームランのことを砲って表現するでしょ。
ドカドカ打って勝ったってことなのかと。
それに関係してるのかと思ってたよ。
説としても出てこない。。
悲しい。

いつからあったかな

ブログスタート時点ではあった気がするよ。
つまり2016年当時には、○○ほーって言ってたんじゃないかね。

グローブとボール

元祖を探すのはちょっと無理そうでした。

元祖はソフトバンクだとかって説があるんだけど。
その後、きっと使いまくったファン層があったはずなんだ。
それで全球団に広まったんだよね。

各球団の言い方

球団ごとの「○○ほー」まとめ。

てなわけで、別に公式ってわけじゃない。
だからけっこーばらけるところもあるんだよね。

セ・リーグ

球団名 言い方 なんで?
東京ヤクルトスワローズ すわほー 球団名から
阪神タイガース とらほー タイガース = 虎
読売ジャイアンツ うさほー マスコットのジャビットはウサギ
広島東洋カープ こいほー カープ = 鯉
中日ドラゴンズ どらほー 球団名から
横浜DeNAベイスターズ はまほー 球団名から(横浜への愛だな)

パ・リーグ

球団名 言い方 なんで?
オリックス・バファローズ おりほー 球団名から
千葉ロッテマリーンズ まりほー 球団名から
東北楽天ゴールデンイーグルス わしほー イーグルス = 鷲
福岡ソフトバンクホークス たかほー ホークス = 鷹
北海道日本ハムファイターズ はむほー 球団名から(親会社の製品へのこだわり)
埼玉西武ライオンズ れおほー マスコットの名前がレオ

オリックスは「うしほー」って説もある。
ライオンズは「ししほー」って説もある。
けど、トレンドで見たことないから外した。

負けたときは

「まけほー」だって。
負けた時も楽しんじゃうのね。

これは球団共通。

ウザいって意見もあるからね

自分の応援するチームが勝ったら嬉しい。
負けたら悲しい。
野球ファンなら少なからずそんな感情があるでしょう。

勝者がいれば敗者がいるのは勝負の世界の絶対の掟っ!

リムル

負けた側からすれば、勝ったチームのファンがほーほー言ってるのウザいってなるよね。
ってことかと思いきや、同じ側からも騒ぎすぎとか意味不明とかって意見も。。
価値観はいろいろだからな。。
たしかにそんな意見だってあるよね。

さらには、野球ファン以外からのツッコミも。。
なんだよほーって!って話ね。(今回のことでもあるが)

なんでも過剰になると、ちょっとウザいって感じるのも分かる。

おたがいに気にしなきゃいーんだよ。
その人はその人ってことで。

Twitter

Twitterでトレンド入りするくらいつぶやかれるわけだからね。
トレンド見ただけで、どこのチームが勝ったか分かるってゆー便利機能だって思ってるw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました