motorolaは「TurboPower」で急速充電(30W)

Blog Admin
Blog Admin

motorola moto g52j 5G II を使っております。
独自規格と思われる急速充電が使えるというお話です。

トリプルカメラ

motorola moto g52j 5G II
TurboPower

スマートフォンには充電問題が付いて回ります。1日1回は充電することになり、1時間以上の時間が必要ということになるでしょう。
Androidの事実上の共通規格でQCがありますが、各社が独自規格を設けている分野でもあります。

TurboPower とは

電源

30Wで急速充電するmotorola社の規格です。
QCの呼び名のようにも考えられます。正直、詳細がよく分からないのです。

一説には、QC2.0をベースとしてmotorolaが独自改良したものということです。

USB-C の充電規格は複数あるのです。
主なところを抑えておけばよいと思っています。
手持ち端末だと、Xiaomiが67WのMi Turbo Charge というものを用意していますね。

公式サイトから解釈

TurboPower 対応の純正充電器を購入可能です。
motorola moto g52j 5G II は充電器が別売りなのです。

サイトには以下の文言があります。

モトローラ ターボパワーチャージャー 30Wは、USB-C充電対応端末と互換性のある汎用性の高い充電器です。

公式サイト

つまりUSB-C規格で、30W出力の充電ということですね。

わずか10分の充電で最大9時間分の電力を充電することができます。

公式サイト

充電効率が良くなるように調整されているようです。

当該ページでは対象端末を「motorola edge 20」としていますが、手持ちの「motorola moto g52j 5G II」の仕様には「TurboPower」に対応している記載があり、充電器は別売りと書かれています。

他の規格との相違

moto g52j 5G II

分かりません。

ただし、TurboPower が30Wだということは確かです。
手持ちの充電ターミナルから30Wで給電するとTurboPowerで充電してくれている様子で、かなり早く満充電になります。
一応60Wのほうに繋いでみましたが、TurboPower に変わりはないようです。

あまり変なことはしたくないので、30W充電でいこうと思いました。

motorola moto g52j 5G II の様子

初めて30Wのケーブルで充電したときに、ご案内が表示されました。
規格の案内と、発熱の恐れがあるための事前通告だと思います。

この規格に気付いたのはこのためでした。

TurboPower
TurboPower

TurboPower充電器は、わずか数分間で数時間分の充電ができます。急速に充電するので、 電源に接続している間は電話が熱く感じるこ とがあります。

充電中、特に発熱が強いとかいったことは感じません。
もともと60W充電している端末を見ていますし。
あまり特別な感じはないです。

さっと充電できるのはよいことですよね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました