Edgeの画面分割で左右や上下に並べて表示

Blog Admin
Blog Admin

Microsoft Edge で、アドレスバーの横にある「画面分割」ボタンは使っていますか?
マルチタスクというか、マルチブラウジグというか、横並びでページを見たいときに便利です。

Edge

Microsoft Edge
画面分割

レスポンシブ対応が問われます。
挑戦的というか、面白い機能だと思います。

このボタン押しましたか?

ブラウザーを分割するボタンです。
マウスオーバー時にヒントがポップアップします。

ボタン
「画面分割」ボタン

見た目が変わるだけですし、すぐに元に戻せますので、押してみて大丈夫ですよ。
面白い機能だと思います。

ただ、開発者にとっては若干やっかいかもしれません。
特に業務系のアプリで課題になるかもしれないです。
レスポンシブデザイン対応マルチ画面対応の状況によっては、想定した動きにならくなる可能性があります。

ブラウザー画面が左右に分割

タブの中で、さらに左右に分割されます。

画面分割
画面分割

ウィンドウを並べる考え方もありますが、画面分割なら、アプリウィンドウのタブの中での分割になります。
Alt + Tab では切替わらないわけです。

分割幅はマウスのドラッグアンドドロップで調整できます。
右側の幅を大きくするようなことも可能です。
変更した幅をリセットする(左右同じ幅に戻す)には、分割線をダブルクリックです。

分割画面はメインとサブの関係で、左側がメインです。

左右を入替えられます。
どちらかの画面の右上にある3点メニュー内に項目があります。

右クリックメニューも変化

右クリックすると表示されるポップアップメニューの中身に、画面分割関連が増えています。
分割していない状態と分割している状態で記載内容が変化します。

リンクを右クリックする場合の挙動です。

分割ウィンドウで開く

画面分割していない状態では、「リンクを分割画面ウィンドウで開く」が選択可能です。

右クリック
右クリックから画面分割も可能です。

リンクの展開先はサブの方ですので、同一タブ内で画面が分割されて右側にリンク先が表示されます。

分割後は左右どちらかのウィンドウを指定できる

画面分割している状態では、「右分割画面でリンクを開く」と「左分割画面でリンクを開く」のいずれかを選択可能です。

左右指定
リンクの展開先を指定できます

文言どおりの挙動になります。
左側の画面で「右分割画面でリンクを開く」をクリックすれば右側の画面でリンク先が展開されますし、「左分割画面でリンクを開く」をクリックすればその画面(左側画面)でリンク先が展開されます。

タブをリンクすれば

分割画面のタブをリンクさせることができます。
ここでメインとサブの概念の理解が必要になります。左側がメインで右側がサブです。

タブのリンク
分割画面のタブ

「タブのリンク」をクリックして選択状態にすると、若干分かりにくい記載ではありますが、左側の画面でリンクをクリックすると右側の画面に展開されます。
右側の画面でリンクをクリックすると、右側の画面で展開です。左側にはいきません。

上下分割も可能

分割済み画面の右上にある3点メニューにて、「画面を左右に分割する」をクリックすると、分割を上下にできます。
現状の表記は「左右に」だと上下に分割され、「上下に」だと左右に分割されます。いずれ修正されるものと思われます。

上下
上下分割

上下分割の状態で右クリックすると、「上部分割画面でリンクを開く」と「下部分割画面でリンクを開く」という表記に切替わります。

上側がメインです。

分割画面のタブをリンクするボタンの表記は変わらず、「左右」表記のままです。
挙動は想定されているとおりで、上から下へのリンクです。
表記はいずれ修正されることでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました