【薬屋のひとりごと】第18話 感想 養父と実父と実母と姉さんたち

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第18話「羅漢」を視聴。
猫猫の血縁者には秘密が多そう。実父は分かった。

毒か

薬屋のひとりごと
第18話 感想

伏線が絡みまくってるのかね。
登場人物たちの立場を整理しないと。。
直接的には語られないスタイルなんだもんね。

誤解がこじれてるみたい。

OPの答え合わせ

第2クールOPに登場するカット。
いろんなカットがめまぐるしく変わってくわけだが。

回収あった。

目を付けられて
  • 第13話
    • 木綿の衣か・・・の件?
    • 官女たちに絡まれる猫猫
    • 寝起きの壬氏
要求できるのか
  • 第14話
    • 妃教育の講師
    • 李白を消火
    • 聞き耳を立てる壬氏
嘔吐
  • 第15話
    • 壬氏が猫猫に無理矢理何か食わせてる?
  • 第16話: なし
街歩き
  • 第17話
    • 壬氏に化粧してみたら美しくなり過ぎたw
    • 何か(たぶんヤキトリ)を食べる男女
  • 第18話
    • 碁を打つ手と病の手?(羅漢がらみ?)
    • 非公式の薬草畑に佇む人(翠苓?)
  • 今後のポイントか?
    • バラのかんざし
    • マニキュア(楼蘭妃かな)
    • 胸を押さえる人(太っちょ)
    • 棺みたいなところで起き上がる人
    • 祭祀みたいなの

他にもいろいろあるから、回収されたときに気にしてみよう。
次回以降も回収ありそう。

猫猫の縁者は優秀な人ばかり

猫猫の

養父: 羅門

これまでも登場してる。
第1話から登場してる人物だもんね。

猫猫の養父

憶測するな

もともと優秀な医官。
西洋医学にも通じる才覚。留学してたんだもんね。
そして宦官になり。

その後はひざの骨を抜かれる刑を受けて、花街で薬屋をやってる。
そんな状態で猫猫を育てた人。

実父: 羅漢

壬氏の示唆から、猫猫の実父と断定。

羅漢
羅漢です。(実父ってことなんだな。)

優秀な武官だけど、変わり者。
軍師。

緑青館の古くからの客みたい。
猫猫の存在は知ってるが、周りの人たちが護ってくれてて会えてないっぽいな。
てか興味あるのか?
軍部の窓から見てはいたな。

猫猫も分かってて、絶対に合いたくない人ナンバーワンみたいだね。
ふだん貴人の言うことには従うのに、壬氏に面会の話を持ち掛けられたら凄い顔したみたい。
嫌いとかじゃなくて、恨みとかかね。
まっとうな感情ではなさそうだな。そんな一面もあるんだな。

実母: 妓女A

緑青館の離れに隔離されてる元妓女は、猫猫の実母っぽいな。
もともとは優秀な妓女で、才で客を取るような高嶺の花だったんだろうが、猫猫を身ごもったことで格下げになったってことなんだろう。その相手が羅漢か。

実母?
実母ってことでいいんだろう

梅毒患者。
かなり進行してて、緩和ケア状態みたいね。
緑青館の人々は事情を知ってそう。
教科書でしか見たことない病気だな。症状もよく分かんない。進行すると記憶混濁とかにもなるのか。

毛嫌いされてるのか。

碁石のように石を並べてた。OPカットの回収。
とゆーか、OPがなかったら、あれが碁石なんだってことは分からなかった。

優秀だと変なところもあるのかね。。

左手の秘密
猫猫の幼少期。何かあったな。左手?

猫猫の左手には、もうちょっと秘密がありそうだな。
幼少期の記憶が悪夢になって、起床直後に左手を確認してた。
切断でもされたのかと思ったけど、布を絞るときにしっかり力が入ってるみたいだから、未遂かね。

かーちゃんメンタルやべーな。

OPで羅漢のカットの直後に入ってる女性っぽい碁石を持つ手とか組んだ手の辺りとかは、猫猫の実母かもね。
衣の色からして、その痕の碁石のカットに繋がってるみたいだし。

育ててくれた人たちも優秀みたい

緑青館の看板娘たち3人と経営者も、猫猫の養育に深く関わってるんだろう。
いっしょにお風呂に入ったりしてるもんね。
もうちょっとカメラアングルずらしてくれていいのにw

やいやい
経営者と従業員がケンカしてるw

やり手ババアは、金にはがめついけど優秀な経営者っぽいな。
格式ある妓楼って状態になったのは、その手腕みたい。

目的地のせいで誤解とすれ違い?

街歩きでの壬氏の目的地は、花街の外縁部にあるいかがわしいお食事処だったみたい。
それは前回の描写で猫猫が気付いてた。

壬氏もそれに気付いたようだが。後の祭り。

待ってよ
誤解はここから始まってるっぽい。

そんなところに何しに行ったのかが謎だな。
羅漢との面会?
会うだけならいつもどおりに執務室でいいわけだから、やっぱり違うか。

お土産だよ~ってときに「変人」って言ってたのはまた違う話なのかね。
誤解を解くために会話したかったってだけ?

壬氏の謎

イモの粉を飲む?
食べ物に使うのかね。
医局から手に入れるようなものなら、イモってことではないのかも。イモ系の何か。。

強制

サトイモ科の植物ってけっこうある。
なんか似てるものがあるかもしれないと思いつつも、で、結局なんなのさ。。

半月に1度、禊のように身を清めて、何かしてるらしい。
宮中で祭司でもやってるんじゃないかって猫猫の推測。
ならそうなんだろう。
第19話ではそんな感じのお話になりそうだし。OPのカットとも繋がってそうだし。

その鎌は護身用ですか?

翠苓は医局に居た。
詰所の常備薬を貰ってた。
軍部で働く官女ってことなんだろう。

翠苓(スイレイ)
非公式の薬草畑で何してんの?

非公式の薬草畑に鎌を持ってきてたのに、地面に置いて素手で薬草以外のものを引っこ抜いてた。ずいぶんとキレイな刃だったのに。
左手で持てばいいのに。。

アサガオを植えるんだって。
たしか種には毒があったような。
毒にも薬にもなるんだろう。
ツル植物だけど地植えでいいのかな。

次回は、第19話「偶然か必然か」。
OPカットの回収がありそう。宮中行事って感じかな?
キセルも登場してるっぽいな。

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました