オンラインミーティングできる場所にレンタルスペースという選択肢

Blog Admin
Blog Admin

外出が続き、その間にオンラインミーティングがある。
まさか喫茶店やインターネットカフェで打合せというわけにもいかないです。
会議室を気軽に借りられると助かります。

リビング

外出先で
オンラインミーティング

外出先でオンラインミーティングに参加するときには、カラオケボックスを利用していました。
最近はカラオケの利用者が増えて、どうしても音が気になるのです。
打合せできる部屋があると助かります。

インスタベースを何回か使ってみて、楽しかったので。

業務情報を守る

ときどき、喫茶店というかカフェというか、人がたくさんいるようなところで、打合せや商談のようなことをされているグループを見ることがあります。
ファストフード店でも見たことがあったような。

情報が洩れまくっていますよっ!

アイテム

保険の話とか、業務の話とか、不動産の話とか、留学の話とか。。
名前も聞こえてきちゃったり。
そういったところで離される情報は、そこまで重要とも思われていないのかもしれませんが。。
聞こえてくる側も気になってしまいます。

オンラインミーティングも、イヤホンマイクを使っていれば、相手の声は周りに届きません。
ですが自分の声が周りに響いています。
声量に注意したとしても、電話をしている程度の声だとしても、無音ではありませんからね。
さらに、画面共有などあれば、後ろから見えてしまったり。。
そういったことが相手側にどう思われているか、考えたほうがよいですよね。

右側

少なくとも、オンラインミーティングの相手が喫茶店らしき場所にいたら、あまり話をしてほしくないなと思うのです。

レンタルスペースを使う

会議室

オンラインミーティングとその他の作業のために、何回かインスタベースで会議室を使ってみました。
サービス提供社(者)はそれぞれ異なっていたようで、利用開始方法や利用可能聴きの種類が異なっていました。が、いずれも快適でよかったです。

周りの目や耳を気にしなくて済むという点で、大きなメリットを感じます。

新しいことに挑戦すると、刺激的でよいですね。
脳のシワが増えそうです。

複数サービスを横断して検索できる

レンタルスペースを効率よく検索して利用したいので。
インスタベースを使っています。

駅名やフリーワードでレンタルスペースを検索できて、空室カレンダーで予約できるサイトです。

インテリア

いろいろなレンタルスペースサービスを横断して検索する感じです。
オリジナルサービスとの連携方法によって、すぐに予約できる場合もあれば、予約完了までしばらく時間がかかることもあります。
データ連携仕様によるのだと思います。

駅名、日時で絞り込めば、空いているレンタルスペースがズバリの金額で一覧表示されます。

会員になってクレカ登録すれば、予約や決済や領収書発行など、マイページで可能です。
過去の利用履歴も追えますし。
カンタンです。

直接申し込みのほうが安いが

コンピューター

レンタルスペースを掲載している側には、インスタベースの利用料が必要なのだと思います。
タクシーアプリやフードデリバリープラットフォームのようなものでしょう。

掲載タイミングで、オリジナル料金にある程度を上乗せている印象です。

オリジナルのサービスで直接申し込んだ方が、だいたい1割くらい安いようです。
ときどきビッグエコーが検索されるのですが、本家のテレワークプランだと500円のところ、インスタベースだと650円くらいに見えています。
利用したことがある会議室は、それぞれ本家のサービスがあるように見えています。

ただ、検索や手続きが楽なので、インスタベースの利用でよいと思っています。
宅配ピザを注文するのにmenuを使うような感覚でしょうか。

気にしていなかったところにも

街中

意外とあちらこちらにレンタルスペースがあるものですね。
検索結果でたくさん登場してきますし。

実際に利用してみたところは、これまで通っていたけれど気に留めていなかったような場所にあったり。。
世の中が広いのか狭いのか、よく分からないですw

オンラインミーティングは今後もあるでしょうから、レンタルスペースは便利に使うことになると思います。
自習にもよさそうです。
実際、オンラインミーティングの前後の時間は作業しているわけですし。
じゃまになることが何もない環境というのはよいものです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました