【転スラ】第59話 感想 会議ばっかりの第1クール

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第59話(第3期 第11話)「和解と協定」を視聴。
リムルは酔っ払うとよくしゃべるタイプか。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第59話
第3期 第11話 感想

また会議ってことになるわけだが。。
もういいよね。って思うけど、まあしかたないことでもある。

このステップがないと黒幕が共有されないもんね。
情報が断片的だから、真の黒幕にはたどり着けないものの、かすった。
やっぱり情報は武器になる。

ルミナスによって七曜の老師は粛清され、戦いは幕を閉じた。リムルとヒナタらは国交について協議を開始。その中で戦いの糸を引いた「東の商人」の存在と呼ばれる者が共有される。

第59話 あらすじ(公式サイトより)

視聴が遅れちまった。

七曜の中にロッゾがいたのか

リムル対ヒナタの誘導をがんばった人たちが協議。
黒幕さんたちの反省会だな。

情報量が多いが、なんとなく分かるような分からないような。。

ダムラダとグランベルの会話だけど、マリアベルも同席してたね。
ぜんぜんしゃべらない。もったいない。
声がかわいいのに。(中の人の声が好きなだけw)

若干のメンバー入替えがあるみたいだね。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

次の動きは仄めかされたが

経済から支配するとかって話題は出てきた。
五大老は引き続き暗躍したいんだね。

引き続きケルベロスとのパスは維持されるみたいだけど。
あんまり積極的な協力ってことでもなさそう。
利益になるかどうか、安全に暗躍できるか、そのへんのことでもめるよね。

ダムラダ×ヒナタ

ダムラダはヒナタに面が割れてるから、メンバー交代。
ケルベロスってくらいだから3人だもんね。
ミーシャなる存在が送り込まれるらしい。

あおは、都市を発展させすぎると天使が現れるんだって。
テンペストとしては、経済云々よりもそっちのほうが脅威だろうな。
経済力なんて、リムルの知識があれば、異世界住人に負けることはなかろう。いくらユウキがいても、元の人の年齢差があるからな。

悪魔?

ブランって存在も。
ディアブロと並ぶ悪魔なんだってことだが。
敵対するのか、仲良くできるのかは、この先のお楽しみかな。

勇者だったの?

七曜の最後に倒されてた人がグランベルだったんだな。
日曜の人。
グランって呼ばれてたけど、それがグランベルなんだって。

じゃあ五大老会議に出席してる人はなんなんだって。

ロッゾ

ディスインフレーションされてたし。。
てことになると、分身みたいな考え方か。

すると、大事な証拠を消してしまったわけだな。
やっぱ軽率だったな。
証人として捕縛してこそ有能な部下ってもんだよな。

悪いことしたヤツからしっかりと情報を引き出さなきゃね。

ルミナスの寵愛って

テンペストでの会議では、黒幕が七曜の老師ってことになったみたい。
あくまでも仮説でってことになってたが。

その根源にあるのがルミナスの寵愛。
ハートマークが飛んでたけど。
なんなんだろう。
お気に入りを増やしたくないからヒナタにちょっかいだしてたって。

嫉妬かい。

やーね。

別のご褒美をもらってるトカゲさんがいらっしゃいましたな。
罵倒とか。
実力行使とか。
じゃれあってるだけって説もあるが。
都市を消し去ったって。。
被害に合う民たちはたまったもんじゃない。

神を信じるのか教義を信じるのか

神ルミナスの正体が魔王バレンタインだったってことは、ヒナタは知ってたんだもんね。
でもクルセイダーズは知らなかった。

黙ってたことを謝ったら、信じてるのはヒナタのことだって。。

人が多い

宗教って難しいよな。
何を信じてるんだろうか。
神を信じるもんじゃないのかね。

今回の協定で魔物の國を承認しちゃうわけだから、協議にも揺らぎが。。

団員たち

それを信じるとか信じないとか言われても。

もうよく分からないよ。
神ルミナスを信じ続けさせることは可能だろうが。。

魔物は認めてなかったのに、急に認めるよって。
それをまた信じろってことなのか。
それは神を信じてるから大丈夫ってわけか。
神託として有効ってことなのか。

国交樹立(ただし100年に限る)

テンペストとルベリオスの国交が成立する。
そのためのっ会議だからね。
また会議だからね。

ルミナスさん

リムルとルミナスのトップ会談だから、話はとっとと進むよね。
決定権のある2人で直接会話してるんだもんね。
しかも黒幕もある程度は見えてきたわけで。

あとは美味しい食べ物があればばっちり!

ヴェルドラ

ちゃんとヴェルドラも同席してたけど。
戦闘参加はなかったからな。
切り札は残したまま。
ルベリオスにも他国にも、やっぱり脅威であることは変わりなし。

拳で語り合った仲だから

悪い魔物じゃないよって。
聖騎士さんたちの順応力は相変わらずよろしくて。

魔物たちのことはあっさり認めちゃうんだねw

多様性の時代に、相手を認められる適応力はすばらしいと思います。
たとえ偏見があったとしても、直接対話によってそれがなくなっていく。
なんていいことだ。

力が正義な世界でも、ちゃんと相手を認められれば、未来は明るいよ。

共通の敵がはっきりしたか

「東の商人」が黒幕ってことで共通認識。

だけど、その上にいるユウキには辿り着いてない。
リムルはユウキを疑いかけてた。
あんなに仲良くしてたけど、情報を整理したら、やっぱり怪しいってことになるか。

ユウキ・カグラザカ

同郷といえど、みんながみんな善人ってことでもないからな。
そしたら警察いらない。

どんなわけだか、世界征服を企んでるわけだもんね。

先生になりました

別に、統一国家を構想するのはいいと思うんだけど。。
変に不幸な人を出さずに平和的に統一すればいいのにね。
征服とかってキーワードでいくから物騒なことになるんだよ。

新キャラ登場ははっきりした。

スキヤキ人気

日本の食文化はすばらしいよねって話か。
ヒナタにとってもスキヤキは美味なるものなんだな。
けっこう壮絶な家族構成だったようだけど。。

スキヤキっていったら、幸せな家族のメタファーでしょ。

お肉の食べ方に関してはいろいろ意見もあろう。
白米が必須ってのはテンプレだから。
これもいろいろと意見はあろう。

なんにせよ、人のものを奪ったら争いになる。
軽率な行動は控えましょう。

てか、みんなお箸の使い方が上手になりましたね。
普通に食べてる。
あと、仮面の方々はもうちょっと楽にすればいいのにね。
食べることに不自由はなさそうだけど、窮屈でしょうに。

毒無効化解除を解除

ルミナスは酔っぱらってた。
毒無効化を弱めることができるんだって。

アセトアルデヒドを即時分解しなくなるから、酔った状態になるってことだな。

けど、まずはアルコールをアセトアルデヒドに分解しなきゃいけないんだよ。
アルコールだって毒でしょ。
長い道のりだな。

ひょっとして、魔物はアルコールでそのまま酔っぱらっちゃうのかね。

ルミナス

ヒトの身体組織とは異なるかもしれないもんな。
脳に対する物質の作用なんてどおなってるか分からない。
医学の状況とかあんまりやってない。
万能薬でなんでも治っちゃうからね。
仕組みなんて細かくしなくてもいいわけだよね。

無効化を解除して、その動きをさらに解除されてた。
しゃべり過ぎ?w

次回は第60話(第3期 第12話)「開催準備」。
開国祭の開催準備ってことでいいんだよね。
第3期第2クールの開催準備かな。そろそろ総集編だし。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました