【転生したらスライムだった件】第20話 感想 僕は悪いスライムじゃないよ

『転生したらスライムだった件』(転スラ)第20話「ユウキ・カグラザカ」を視聴。
カリュブディス戦はさっさと落ち着いて、エンディングアニメーションに繋がるお話に転換!
新キャラ続々だな。

転スラ
第20話 感想

盟主は、ちょっくら他国で先生やってくるわ、って。
そーゆーノリでいいのかっ!w

シズさんとの約束は果たさなくてはだからな。
魔王レオンをどうにかするのと、自由学園の子どもたち。
前者はいったん置いといて、子どもたちとの楽しい学園生活だ!

瞬間クッキング

いきなり、空飛ぶサメの三枚おろし。
一瞬で!

ハクロウクッキング
ハクロウの料理の腕前?w

晩飯前ですね。
ハクロウすげー

リムル登場!
ウロコ飛んでた

カリュブディスのウロコも何かに使おうってことになってる。
商魂たくましい。
厄災だと思ってたら、資源がやって来たって話になっちゃってる。
もはやただの素材集めw
ミリムのおかげであんまり苦労もしてないし。
大変だったのはクレイマンと道化の方々だけってことか。

奴等も影をひそめちゃった。。

平和が再び
平和な時間が訪れる。
ゴブタ
モンスターは食料!

食い物があれば宴会になるわけで。
てか、サメってすぐにアンモニアが発生してダメになっちゃうんだよね。
何匹もいたうち、1匹はその場でベニマルが丸焼きにしてたから即時食用可能。
他は、凍らせるとかしないと持たないぞ。
あるいは加工してしまうか、か。

ちゃんと保存できたら、食糧事情にまで手を貸してくれた魔王たち。
お代わりお願いしちゃったほうがいいんじゃないの?w

ゲルドとガビルは仲良しだなw

盟主になれば何でもあり

シオン(入浴中)
シオン(入浴中)

ナチュラルに女子風呂に入るリムル。
中身はおっさんだからね!

おい、そこ代われ。

おもちゃと入ってかわいさアピールしてるあたりに下心を感じずにはいられない。
かと思ったら、テレビのこと考えて、ミリムのガード!
余計なことしやがって!!

シュナ(入浴中)
シュナ(入浴中)

無駄な気は効かせなくていーんだよ。
都合よくスライム能力使って。。
光や湯気よりは自然かw

また魔王のメリットの話になった。
ミリムは大昔に、むしゃくしゃしてなった、と。
どこの少年犯罪だっつーの。

キャラ入れ替え

ミリム(入浴中)
ミリム(入浴中)

ミリムはしばしの別れ。
他の魔王たちとの会談があるみたい。テンペストに手を出さないように口添えしてくれるんだってさ。やったね。
騙されんなよ。
騙されないと思ってるやつが騙されるんだからな。

ミリム
ミリムは今回のAパートで離脱。いったん別のお仕事があるんだって。

女性陣一同が総ツッコミだからな。

そして、宴の後。
ミリムの夢枕にシズさん再び!
未練って表現されてた。

擬態してるだけで、意識はもうないんだもんね。
そのあたり、ヴェルドラとは違うところ。

睡眠中
自室でお休み中。睡眠いるんだっけ?

あの子たちをよろしくねってことで、シズ先生の生徒たちが登場することになるんだね。
いざ、イングラシア王国の王都へ!

ジョブチェンジ

御前
16話より

テンペストの状況は落ち着いてきたから、しばらくリムルがいなくても問題ないだろうという判断。
専制君主制に近い体制だと思うんだよね。要のリムルがいなくなっちゃったら組織は瓦解するだろ。
思念伝達とかで、いろいろ口出しできるインフラは整ってるのかな。

ワンマン社長の会社で、社長が世界一周行ってくるわぁ~、みたいな話だろ。
メール確認して、定例のSkype会議お願いします、ってとこかな。

決意表明
シズの仮面を前に決意表明。

ランガは同行。
秘書なんだから、せめてシオンも同行すればいいのに
どうせ留守番してたって役に立たないんだろうし。
そんで、ソーカが連絡役として裏で動けば完璧だな。
やっぱ女の子は効果的に登場してもらわないとw

シオン
14話より

旅立ちの場面では、重役さんたち勢ぞろいだったみたい。
大丈夫ですか?

もうすでに転生して2年。
新しい環境へ。人間の国は初めてなんだもんね。
まあ。魔物だからな。

イングラシア王国へ!

移動はあっさりね。
ランガの地上移動とリムルの飛翔だと、どっちが速いんだろうか。

ランガに騎乗
ランガに騎乗して移動しま~す

フューズが紹介状を書いてくれたんだって。
ついでに身分証もつくってくれたみたい。
それって偽造パスポートみたいなもん?
魔物は魔物なんでしょうに。
人間と偽るのは、やっぱりマズいんじゃ。。

仮面だって入国OK
仮面してたって、身分証があれば大丈夫なんだよ!

いずれにしても、イミグレーションをあっさり通過。
どんな警備体制だw
仮面で突破しとったぞ!

冒険者の互助会、自由組合本部でユウキ・カグラザカに会うのが今回のミッション。
サブタイにもなってる。

フューズ
フューズ

本部の受付では、支部長の紹介状ありで問題なく通っちゃうよね。そりゃね。

自動ドアってのは面白いw
魔法ありの世界だから、きっと何かしらの手があるんだろう。
エレベーターぽく見えて、転送装置だった。
グラマスは日本人だからなぁ。

グランド・マスター

ノックは3回ね。
2回でよかったのは昭和から平成前半か。
その時代の子なんだろう。

ユウキ・カグラザカ
グランドマスターだけあって、それなりの戦闘能力!

仮面を見るなり目つきが変わったのは、シズをどうにかしたとか思ったからなのか。
そのあたりのことは紹介状には書いておいてくれなかったのか。
身元に関しては書いてあるようなこと言ってたのに。

フューズさん、仕事が中途半端だなぁ。

僕は悪いスライムじゃないよ

ってことで。
今回もこのキーワードでした~w
スライムだもんねっ!

大賢者
元オタだから

そしてアニメ談義。
グラマスもアニオタだった。
オタ同士でぶつからなくてよかったね。
時代が違うからか。

気になるキーワードがたくさん。

  • ベルダンディー
  • FFは19
  • サグラダ・ファミリアが完成間近
  • 「いいとも」は終わった
  • ボンボンはもうない
  • ガラスの仮面は未完
  • FSSも未完
  • 歴代の総理大臣はどうでもいい
ミリム
突然のサグラダ・ファミリア

気になるのは時代背景かな。
総理大臣言ってほしかったなぁ。。w

ベルダンディー
すぐに思いつくのは『ああっ女神さまっ』。2014年の48巻で完了。最終回の話はできる。だけど、北欧神話系の作品なら類似名称で類似キャラが登場する。
ファイナルファンタジー
19までだって。聞いたことないけど。。
サグラダ・ファミリア
現状では、2026年の完成予定。間近ということは?
笑っていいとも!
2014年に終了。お昼休みの覇権争いはどうなったんだろう。
コミックボンボン
2007年に休刊。2017年からWeb版がある。講談社つながりなんだろう。シリウスにつながるDNAだ!w
ガラスの仮面
2004年以降、単行本の動きはないようだが、まだ続いてる。1976年からだからな。黒電話から携帯電話への進化が話題。
ファイブスター物語
お休みになったってところまでは知ってたんだけど。まだ続いてるんだね。

サグラダ・ファミリア発言とFF発言から、元居た時代は近未来なんじゃないかと。
とは言え、話題になってるトピックは2014年に集中してるなぁ。

著作権なんて知らない

リムル

紙あるかい?
からのプリントアウトで月刊シリウスが出てくる出てくる。
リムルの能力すげーな。

日本でもないし、異世界だし。
権利関係はグレーゾーンだな。
二次制作と言っても通りそうな。

大賢者からは能力の無駄遣いと指摘されたけど、リムルの言うとおり、こーゆーことに使わないと。
お陰で会談もスムーズだよ。

『宝石の国』が気になる。

会談の目的

リムル(スライム)

肝心なところだよね。
何しに来たの?って。

ユウキは帰還方法を探してるみたいだな。
よくある話で、鬼や悪魔の伝承が根拠
とは一方通行のようなってことも言ってた。何かやったのか?

召喚の逆ができれば、一定条件がクリアされて、移動が可能になるのではって仮説。

リムルはもう諦めてるってことで。
気がかりなのはシズさんの未練
自由学園の子どもたち。

僕と契約して先生になってよ

学校で教師をやることになった。
と、軽く紹介されたわけだが。
そんな簡単なもんなのか。
やっぱりグラマスになると一声なのかね。

先生になりました
自由学園にて好待遇の職に就いた。

先生は寮生活。これで衣食住の苦労はないな。
報酬が日当制。銀貨10枚てのは価値が不明。
それなりの待遇だって説明だから、そーなんだろう。
ろくでなし教師にならないといいけどw

召喚直後
7話より

召喚の縛りに関して、あらためて説明がありました。(召喚者と転生者の違いも)
ヴェルドラも久々に登場!
各国は脅威に対抗するために、軍隊強化よりも異世界人を召喚して、勇者を立てる思想なんだって。
召喚者は召喚主によって、呪いがかけられてるって話と、目的に見合う力が与えられるって話。

そのエネルギーは大きすぎて、子どもだと5年ほどで身体を蝕んでいくと。
悲しい話だ。
余命いくばくの子ども。。

まだ幼いシズ
幼いシズ

さぞかしおとなしいのかと思ったら、学級崩壊してる~w

  • ケンヤ・ミサキ
  • リョウタ・セキグチ
  • アリス・ロンド
  • ゲイル・ギブスン
  • クロエ・オベール

アリス役の白石晴香さんは、ウザメイドのミーシャ役。
金髪幼女つながりw
今回はまだあんまりしゃっべってないから、キャラの様子は分からんが。
見た目がすでに似てるからなぁ。。
9歳だし。

クロエ役の田所あずささんは、ED担当。
重要な役なのか。

ここからは、みんな仲良くエンディングアニメーションのようになっていくまでのお話かな。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3FcYNA4

ラミリス
ラミリス

次回は第21話「シズさんの教え子達」。
短命な子どもたちとのお話が続くんんだな。
なんとか延命措置を見つけないと。ってあたりか。

本編最終話となる第23話(3月11日放送)まであと3つ。
さみしいけど、楽しく観てこー。

未登場キャラもいるから、まだまだ話は展開してくんだろう。

テレビアニメ公式サイト

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました