SQLの発音

SunShine!
SunShine!

海外の人が言ってることが分からなかったんだ。
認識合わせは大変だ。

HDD

SQL
えす きゅー える

SQLって、データベースのあれこれするやつね。
データ参照したり更新したり、テーブル操作したり。

あんまり意識してなかったんだけど、プログラミング言語ってことになるのかな。

しーくぇる?

発音の詳しいところはよく分かってないんだが。
しーくぇる」って言われて、「え?」ってなった。

よくよく聞いてみると、SQLのことだって。(そんなに詳しく聞かなくても分かったけどw)

地図

日本人と感覚が違うのか。
BBQとかUFOとかのことは分けて言うのに。
こっちは繋げるのかい。

SQL

Structured Query Language
データベースを操作するための命令セット。

主に関係データベース(RDBMS)のときに使うやつ。
製品によって細かい文法は異なるけど、おおまかなところではいっしょ。
なんてったって標準仕様があるからね。

日本人同士だと

日本人は「えす きゅー える」って言うでしょ。
海外から入ってきた技術だから、海外の人もそうやって発音するのかって思うでしょう。

普通にそうやってしゃべっちゃってた。
相手は理解してくれてたみたいだけど、あれは合わせてくれてたのか。
ポイントになるのはSELECT句とかWHERE句とかだから、そこが合ってれば呼び名なんて小さなことだったか。

地球

思い返してみると、なんか言いにくそうにしてたかもしれない。。

分けたり分けなかったり

UFO

言語って難しい。

BBQのことは、海外の人は「びー びー きゅー」って言って、日本人は「ばーべきゅー」って言う。
UFOのことは、海外の人は「ゆー えふ おー」って言って、日本人は「ゆーふぉー」って言う。
日本人から言うと、けっこう通じない。

なのに。
SQLは「しーくぇる」なんだね。難易度高い。

SQLってプログラミング言語なの?

Wikipedia先生のところには、ちゃんと書いてあるのね。
海外での発音は日本と違うって。。

「シークェル」もしくは「シーケル」

ってことなんだな。

プログラミング

んでもって、これってプログラミング言語なんだね。
他の言語との併用でしか使ったことがなかったから、あんまり意識してなかった。
よく考えたらそうか。
Oracleでストアドプロシージャ書くときとか、単体で完結してると言えるわけだもんな。

勉強になります。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました