日本通信のSIMをスマホに入れて持ち歩いて2か月が経過しました。
引き続きに293円(税込み)で利用しております。
日本通信 SIM
「シンプル290」の現実は?
(2か月目)
2か月目は、制度上は1か月目の超過料金が加算される付です。ここから、本当の利用料金になっていきます。
引き続き、基本料に収めようという狙いでの運用です。
2か月目も目標値に収まっています。
シンプル290
「日本通信」ブランドの「合理的プラン」のうちのひとつです。
「The スタンダード」という展開になっています。
- 月額基本料: 290円
- 基本料内データ容量: 1GB
- 通話料: 11円 / 30秒
- 追加データ料: 220円 / 1GB
プラン展開の中で最低金額です。
他社比較でいっても、底値レベルでしょう。
基本料金に収めたいわけです。
基本料に含まれるデータ通信に収めて、通話発信しなければよいのです。
着信は問題ないです。
ちなみに、申込時には事務手数料(3,300円)が必要です。
利用状況
Xiaomi Redmi Note 13 Pro+ 5G に日本通信のSIMを入れています。
SIMの利用状況は、公式アプリである程度見られます。
その他の情報は、履歴や記憶を追えばなんとかなります。ダッシュボードで見られるとよいわけですが。。
契約開始日からの起算で締め日が決まります。
契約した日付によるわけですから、人によって締め日が異なるわけです。31パターンですね。
最終的な確定通知はメールで届きます。
Xiaomi Redmi Note 13 Pro+ に入れて持ち歩き
nano SIM に対応している機種です。
APNは手動設定でした。それくらいで、特に問題なく稼働しております。
SIMの挿入時は緊張しますよね。
5Gのバンドが対応しているか謎です。。
画面上で確認できないのです。。
データ通信の実績
当月の利用データ量は、日本通信アプリおよびエール通知で確認可能です。
ブラウザー版のマイページでも確認できます。
今回はメールの記録より。
使用データ量
229MB
━━━━
2024年07月15日から2024年07月31日までの無料通話対象外の通話料/SMS送信料/音声オプション料/その他手数料
0円
━━━━
合計
293円
データ通信をオンにしている時間を長めにしたつもりでした。
先月は13MBでしたので、229MBは進化しています。
とはいえ、無料枠1GBまでありますので、もう少し攻められそうです。
バッファーを考えても、800MB~900MBくらいのところにしてみたいものです。
発着信の実績
期間中、発信はありません。
着信はテストコールだけです。
SMSを受けるような認証への登録もありません。
3円追加で請求
請求額は 293円 になりました。
3円は、ユニバーサルサービス料ですね。
ネットワークの維持管理に必要とかいうやつです。
290円ぽっきりというわけにはいきませんが。
ユニバーサルサービス料の制度がどうなるか次第でしょう。
サービス提供者からの請求というよりも、総務省からの請求といった感じのものですからね。
いまのところ請求額は290円になりません。
引き続き使っていきます
引き続き利用します。
特に問題は感じておりませんし。
次の目標としては、以下です。
- データ通信量を800MB以上にする
- SMSを受け取る
- 着信する
着信はハードルが高いかもしれません。
端末のトラブルはありつつも、アプリはいろいろと試していくので、SMS認証の受け取りは可能だと思っています。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。