Outlookでメールや予定表を切り替えるボタンの位置を変えたい(ナビゲーションバーの話)

Blog Admin
Blog Admin

Outlookのナビゲーションバーが縦になりました。
新しいUIなのだそうですが、どうにも不便でしかたありません。。

Outlook

Outlook 365
ナビゲーションバーは変更不可

Outlookを使っています。
メール、予定表、連絡先、タスクなどの表示を切り替えるためのアイコンが並んでいるバーの位置に関してです。

左下に横並びでしたよね。
とうとう縦位置で固定になってしまいました。
プレビュー段階で意見を出していたのですが。。

位置は変更できない(当時)

結論としては、ナビゲーションバーの位置変更は不可です。
位置を変える機能はありません。

位置を変える機能というか、以前の状態に戻すことができるようになりました。

以前はナビゲーションバーのオプションがリボンの「表示」内にあったのですが。。
もうないです。
アイコンの数を変えるくらいしかできません。

縦位置のナビゲーションバー
縦位置のナビゲーションバー

慣れるしかないのです。
365版は、そういうものです。

イマドキっぽい見た目ということなのでしょう。
Googleでも同じようなバーがありますからね。
たしかに、目線の動きは省力化されたような気がします。

個人的には、「新しいメール」ボタンも邪魔だと思っております。
1日数十通やりとりしても、使う機会は皆無です。
新規メールは、メールの履歴から作りますので。

使い勝手をよくするために

キーボードとマウス

ナビゲーションバーが縦になって、予定表やタスクのボタンが上の方にきました。

メールを見ていると、ボタンの右側にフォルダー構成という表示になります。
特に、上の方にはお気に入りを配置しているので、よく使う情報が画面の左上に集中しているのです。
そのことは歓迎なのですが。。

マウスオーバーで予定表やタスクのプレビューが表示されると、メールのお気に入りに干渉して、かなり邪魔です。

ナビゲーションバーの調整が不可能なので、プレビューを切ることにしました。
目下、対応できることはこれくらいしかありません。。

プレビューを非表示にする

予定表などのアイコンを右クリック → ポイントしたときにプレビューを表示する(チェックマークをなしにします。)

ポップアップメニュー
アイコンを右クリックです

チェックマークが付いている状態でクリックすると、オフになります。
逆に、チェックマークが付いていない状態をクリックすると、チェックマークが付いてオンになります。

予定表、連絡先、タスクのアイコンに対して、上記を実施です。
3つともオフにすれば、マウスポインターがアイコンに重なってもプレビューは表示されず、スッキリと使えるようになりました。
To Do バー(右側のエリア)を整備しておけば、プレビューを見る必要はないでしょう。

慣れでしょうか

Outlook

しばらく使ってみましょう。
きっと、いろいろと分析をしたうえで、多くの賛同を得て、この表示になっているのだと思います。

よいことがたくさんあるはずです!

まずは、目線をあまり動かさなくても、メールや予定表を切り替えられる点がメリットだと思います。
使っていれば慣れますし、それによって感じることもあるに違いないと信じております。

嫌なら意見を出しましょう

ユーザー

縦位置の使い勝手がどうしてもよろしくないという場合には、マイクロソフト社に意見できます。
使い慣れないからというのは理由にならないのでご注意を。
日本人は変化を嫌うと、相手にしてもらえないと思いますよ。

フィードバックの出し方

ファイル → フィードバック → 不満な点 → 意見を書いて送信

バルーン

以前は、以下のような意見を投げ込みました。(採用してもらえていないのでなんともですが、数が多ければ、あるいは。。)

  • ナビゲーションバーの余白部分のスペースがもったいない
  • 「ファイル」メニューの表示位置がイマイチ
  • プレビュー表示させると邪魔

同志がいれば、せめて位置を選択できるくらいの機能は実装を検討してくれるかもしれないと、淡い期待を抱いております。

無言は同意です。
サイレントマジョリティーというやつです。
言いたいことを伝えるだけならタダですよ。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. きじむなa@すその より:

    本件、他の方からも指摘が言ってるかもしれませんが、変更できるようになったみたいですね。

    https://hamachan.info/win8/outlook/navi.html

    お時間ある時にでも、追記していただけると助かります。
    以上です

タイトルとURLをコピーしました