駅名に「駅」を含む場合がある?(判定プログラムは高難易度)

SunShine!
SunShine!

駅名の入力項目に設定された値から「駅」を単純に排除すると大変なことになるよね。
プログラミングって厳格。

総武線は最高だぜ

「駅」を排除するには

「東京駅」って入力する人と「東京」って入力する人がいる。
この場合に取得したい値は「東京」なんだけど。

「東京駅」って入力されることを想定して、「駅」を削除するだけの処理を入れちゃうと、ちょっと残念かな。

「駅」を含む駅名

いくらでもある。

いくつかのパターンに分けてみましょ。
まずはすげーやばいやつで、「駅」が駅名の最後にあるの。

富山LRT
富山駅前だよ

あとは、駅前にあるシリーズ。ほとんど停留場だが。
専用軌道なら駅だけど、共用軌道だと停留場てことかね。
電停とも。

その他のパターンもあるよ。

具体的に拾えたのは以下。
足りないのあったら教えてください。

湖遊館新駅駅

一畑電車 北松江線

湖遊館新駅駅 - Wikipedia

「こゆうかんしんえき」という名の駅。
単純に「駅」を削除してしまうと大問題になる。

高岡駅駅(停留場)

高岡駅停留場 が正式名称。

万葉線

高岡駅 - Wikipedia

富山駅駅(停留場)

富山駅停留場 が正式名称。
富山駅の周りは複雑すぎません??w

富山地方鉄道富山軌道線

富山駅 - Wikipedia

東山・おかでんミュージアム駅駅(停留場)

東山・おかでんミュージアム駅停留場 が正式名称。

岡山電気軌道 東山本線

東山・おかでんミュージアム駅停留場 - Wikipedia

DMV(Dual Mode Vehicle)だと、自動車(バス)モードのときの停留場は微妙だな。

広島駅駅(停留場)

広島駅停留場 が正式名称。

広島電鉄

広島駅 - Wikipedia

福井駅駅(停留場)

福井駅停留場 が正式名称。

福井鉄道

福井駅 (福井県) - Wikipedia

松山市駅駅(停留場)

松山市駅停留場 が正式名称。

伊予鉄道 松山市内線

松山市駅 - Wikipedia

横川駅駅(停留場)

横川駅停留場 が正式名称。

広島電鉄 横川線

横川駅 (広島県) - Wikipedia

駅家駅

JR西日本 福塩線

駅家駅 - Wikipedia

◇◇駅前△△

このパターンはいくつかあって。
駅前に駅(停留場)をつくるのはメリットあるもんね。

カッコ()内が正式名称。後ろに路線。

「停留場」と書くか「駅」と書くかでゆらぎもありそうだな。

その他のパターン

電車の駅じゃない「駅」の近くにつくられた、、、駅?

これもDMVだな。

プログラムで考えると

単純に「駅」を消す(削除とか置換とかする)と、かなりキケン。
必要な情報も消しちゃうことになるからね。
どれくらいの精度で使いたいかによるところもあるが。

注意

安直に考えると、最後の文字が「駅」の場合には、その前の文字も確認してから処理ってことなのかね。
甘すぎる仕様だな。

  • 駅名が変わったときに対応しにくい。
  • 駅名じゃないものに対応できない。

ちゃんと考慮するならやるべきことは多い。

てなわけで、確実なのはマスターとの照合です。
駅名マスターを用意して、存在するか確認する。駅名変更にはマスター変更で対応できる。
入力値の妥当性もチェックできちゃうし。駅名じゃないものを入力されたときにエラー処理できるかとかいったこと。
プログラムの作り方を工夫すれば、ひらがな カタカナ 漢字 数字と全角 半角のゆらぎも吸収できる。「駅」なのか「停留場」なのか「電停」なのかってことだけでも、表現のゆらぎが。。

プログラミング

プログラム作るって案外大変でしょ?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました