貿易収支は黒字でもデジタルは赤字(いろいろ払ってるもんな)

SunShine!
SunShine!

日本の製造業とかは依然として強いんだろうが。
デジタル分野では遅れが深刻だよね。
なんとかなるのか?

お金

日本の貿易黒字
デジタルは赤字

貿易黒字はいいとして。
全体的な黒字が過去最高って。
みんなでよくやったってことなんだろうが。

デジタル赤字はなんか深刻。。

違和感はあったんだ

貿易収支が29兆2615億円の黒字で過去最大だったってニュースを見た。
インバウンドがもとに戻りつつあって、外貨獲得できてるような状況なんだろう。

コンテナ

けど、違和感があったんだ。

身近なところでは、かなりの額を海外に支払ってる感覚があって。
スマホ買って、パソコン買って、クラウドサービス使って。
仕事でもプライベートでも、めちゃくちゃ海外送金してる感覚。

そしたらやっぱりの、2024年の国際収支速報で、デジタル関連の収支は6兆6506億円の赤字。
そんな中で全体的な黒字を確保してるのはすごいと思ったが。。

赤字幅は10年で3倍だって

デジタル関連収支は、国際収支のサービス収支のうちの以下。

  • 音楽や動画配信サービス(著作権等使用料)
  • クラウドサービス使用料など(通信・コンピューター・情報サービス)
  • ネット広告など(専門・経営コンサルティング)

払ってる払ってる。
動画配信サービスとしてではないけど、Amazonプライム会員だし。
音楽配信サービスとしてUnlimitedにしちゃってるし。

Xserverはどこのサーバー使ってるんだろ。
国内設置のサービスだとしても、物理サーバーはHPとかDellとかの海外メーカーだろうからな。
デジタル関連収支のカテゴリーじゃないけど、赤字に貢献しちゃってるか。
ごめんね。

ネット広告は、Google検索しまくってるから。
だいぶ表示させてる。
そして、表示された企業が支払ってるな。

そりゃあ赤字が進むわ。

2014年には2兆円ちょっとの赤字幅だったところから。
6兆円超えるか。そりゃそうだよね。

赤字を食い止めるために何かできる?

お金を生み出す何かをつくらねば。

圭ちゃん

GAFAMみたいなプラットフォーマーには、もはやなれまい。
巨人すぎる。
アキレス腱とかないんだろうな。
直近で、アメリが大統領のパフォーマンスに利用されてる感はあるけど。
短気的なもんでしょ。

まったく異なるブルーオーシャンで戦うか。
新サービスか。
新しい概念の何か。

凡人の脳みそでは思いつきません。
なにか考えついたら起業しよ。

2025年の崖

経済産業省が2018年に発表した『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」』てのがありましたね。
タイトルにあるとおり、2025年に何かあるぞってことなんだけど。
なんかヤバいことが起こるんだよ。
経済損失が何長円だとかって。(年間12兆円らしい)

2030年に予想されてる赤字幅が同程度に迫ってくるな。

グラフ

デジタル技術をベースとした変革によって回避しようって話なんだと思うんだよね。

大丈夫かなぁ。
DXってあちこちで耳にするようになっても、そもそもDXをデジタル化と同義に語っちゃってるからなぁ。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました