iPod終了。こんなに悲しいことはないです。

Blog Admin
Blog Admin

2022年5月11日のニュースに驚かされました。
iPod終了。
なんということでしょう。。

iPod touch 第7世代(7th gen)

iPod touch

iPod touch を使っていま、、、した。
たしかに最近使っていないのですよ。
iPhone SE にしてしまったので、すべて事足りてしまっておりまして。。

ただ、やはり寂しいです。

iPod終了という悲報

Appleからの発表があったとのことです。

iPod touch - Apple サポート 公式サイト
iPod touch の設定方法や使い方をご案内します。iPod touch に関するさまざまなトピック、関連情報、お問い合わせ方法についてご案内します。
表側比較

iPod終了。
つまり、iPod touchの終了を意味します。

在庫限りで供給終了です。製造ラインはもう存在しないわけですね。

たしかに、5/10のNewsroomに書かれています。。

The music lives on
Since its introduction over 20 years ago, iPod has captivated users all over the world who love the ability to take their music with them on the go.

非常に悲しい。寂しいできごとですが、いずれはそうなると思っていました。
致し方ありませんね。

消えゆくモノたち

2001年 iPod誕生

スティーブ・ジョブズの映画でも登場するiPodです。
のちにclassicとして販売されていました。

2001年に初登場し、当時のストレージはHDDでした。
1000曲をポケットに入れて持ち運べるのは衝撃でしたね。
ボタン操作とタッチ操作のハイブリッドもおもしろかったです。

2007年 iPod touch誕生

初代iPod touchは2007年に発売され、日本のローカライズが微妙で、使い物にならないという評判を聞きましたw
初めて購入したのは第3世代だったと思います。

その後は、新しい世代がリリースされるごとに購入しておりました。

落下させて壊してしまうとか、OSをアップデートしたらモッサリするとか、地図アプリが使い物にならないとか、いろいろと思い出があります。

第5世代と第6世代、第6世代と第7世代のブランクがどんどん長くなり、怪しい空気はありましたよね。

iPhoneを持つ気がなかったので、Wi-Fi接続で使える手持ち端末はよかったのです。
大きさもいい感じですからね。

2019年 最後のiPod touchリリース

2019年にリリースされた第7世代が、最後のiPodになりました。
リリースされたときには、すでにiPhoneが主力でした。
そしてiPadやiPad miniでネットサーフィンなどWi-Fiで行えるわけですね。

第8世代も薄っすら期待しておりましたが。。

iPodという時代が終わります。。

iPhoneで足りてしまった

当ブログには、最近iPod touchが登場しておりませんでした。。
PHSをiPhone SEにしてから、iPod touchでやれることはiPhoneでもやれてしまうのです。

通信もありますし。。

スマホは使わないことにしておりましたが、方針転換もあり、もっぱらiPhoneを使っております。
これからはiPhoneと生きていくのだと思います。

そもそも、音楽はウォークマンで聴いていましたし、その後はAmazon Prime Musicですからw

コメント

タイトルとURLをコピーしました