秋の日は釣瓶落とし(妖怪の話?)

秋の日は釣瓶落としだね。

SunShine!
SunShine!

木の上から落ちてくるやつねw

は?

井戸

つるべ落とし

なんかスンマセンでした。
ちゃんと言い回しは知ってるんだよ。意味も知ってるんだよ。
なんか薄暗かったからさ。ついうっかりw

そんな会話を聞いてたもう一人は、「つるべ」が分からなかったらしい。

釣瓶落とし

ことばだけ見たとき、「つるべ落とし」って言ったら妖怪だよね。
「つるべ」だけに注目したら、ことわざの方もある。
あと、笑福亭さんね。ググったらこっちがバンバン出てきて、そうかって思ったw

せっかく日本語使ってるから、かっこよく、美しく、たおやかな雰囲気で活用したいよね。
ことわざとか慣用句とか故事成語とか、入れていきたいタイプです。

秋の日は釣瓶落とし

太陽

ことわざ
ってことでいいのかね。
教訓みたいなところもあろう。

秋になると日照時間が短いよね。
ついでに、黄昏時の間隔が若干短くなります。

夏はあんなに陽が長かったのにね~

まるで井戸の釣瓶を落とすように日が暮れちゃう。。

井戸
これ?

うーん。釣瓶など使ったことないな。
そもそも井戸を使わないもんね。
井戸水を使ったトイレくらいなら。。

番町皿屋敷やら播州皿屋敷やらって、お菊さんが出てくる井戸は、きっと釣瓶があって屋根の付いた立派なものだったに違いない。(話を混ぜるなって?w)

妖怪 釣瓶落とし

妖怪がいるんだよ。怪異ね。
怪談。

なにかのマンガで見た気がするんだが。作品は忘れた。

怪談も教訓を含むよね。
つるべ落としだって、夜になったら出歩くなってこと。
大きな木に近づくと、いろんなものが降ってくる可能性あり!ってことね。

落ちてくるやつ

アスレチック

首だけの妖怪が木の上から降りてくる。
頭上から急に現れるってのはずるいよな。

脅かすだけって話もあれば、捕食されるって話もあるんだって。

とにかく、本体が降下してくるわけだ。
こえーよ。

首(本体)系

知ってたのはこれ。
本体が首だけだからね。
そのまま落ちてくる。

技術

まるで釣瓶のように落ちてくるから、釣瓶落とし。
本体がそのまま落ちちゃうと帰るのが大変だから、木の上からバンジージャンプみたいに、縄みたいなのに釣り下がってるはずなんだよね。そんな見た目も想定できる。

もともとどんな教訓だったんだろう。創作かね。
単純に怖ければお外に出ないか。

火球系
火炎

首系の派生形らしい。
火の玉やら火球型の本体やらが降ってくるって。

雷とかだと、大木の近くは避けるべきだな。
そんな教訓なのかね。

落としてくるやつ

釣瓶を木の上から落っことしてくるって話もあるんだって。
ことばをそのまま聞けば、実はこっちのほうが自然か。
「つるべ」を「落とす」んだもんね。

カラオケ

お笑いの伝統芸みたいな、タライとはちょっと違う。
釣瓶はまあまあ自重ありそうだからな。
当たったらただでは済まなそう。

頭上注意ってことだけど。。
せいぜいサルが何か落っことすくらいじゃね?

罠をしかけてくるやつも

みっけ

釣瓶を置いとくようなやつもいるんだと。
もはやミミックみたいなもんだよな。
「落とし」要素があんまりない。

手を突っ込むと木の上に引き上げられて、脅かされるとか落とされるとか捕食されれるとか。
まあ、拾い物は警察にお願いしますねw

「つるべ」を動かす仕組みと漢字

調べてて気づいたんだけど、「つるべ」を操作するしくみも何種類かありそうね。
今回のお話としては、重力の作用で落ちてくってことだから、どのタイプでも「つるべ落とし」にはなるんだろう。

まずは、縦井戸を掘ってることが前提ね。
「つるべ」は、井戸で水を汲み上げる桶みたいなやつのこと。

井戸

滑車式の装置で巻き上げるのは、けっこう高級品だよな。
カウンターウエイトを装備して、あんまり力を使わずに上げ下げできるようなやつ。
まるでエレベーター。
滑車装置を守る意味もあって、屋根を取り付けといたほうがいいよ。

槹。
はねつるべってタイプもある。
滑車なんて使わず、シーソーみたいな跳ね上げ装置を使う。
釣瓶の反対側にはウエイトを取り付けて、支点はウエイト側に。
そしたら跳ね上がる距離が稼げるでしょ。

つるべの漢字一文字があったと思ってたんだけど、はねつるべのものだったね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました