【Windows 10】累積更新プログラム「KB4517389」をインストール

Windows Update にて、「2019-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4517389)」をインストールしました。
OSビルド 18362.418 です。
10月8日にリリースされています。

2019-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4517389)

先日の累積更新プログラムの際に、今回のアップデートは予告されていました。
スケジュールどおりですね!

実施環境は、Windows 10 Pro バージョン 1903 です。

KB4517389

Windows 10

本家サイトは、まだ英語のままです。
まだ自動翻訳が間に合っていませんね。しばらくすれば日本語になると思います。

冒頭部分にいろいろと書かれていて、ちょっと邪魔です。。
ハイライトは3つです。

  • IEとEdgeのセキュリティー更新
  • ユーザーIDとパスワードの確認に関する更新
  • ファイル保存と管理に関する更新

KB4517389

今回は「ダウンロード」ボタンが表示されるタイプでした。
前回と同じタイプです。

今回は、他に3つの更新がありました。これらのうち2つは、再起動を必要としないものです。



所要時間

ダウンロードとインストールの指示をしてから、再起動完了まで22分ほどでした。
前回の緊急対応に比べると、やはり長いです。
さすがは累積更新プログラムです。

再起動待ち

ダウンロードからインストール完了までの実測値は、20分です。
74パーセントの壁、ありました。ただ、そこまで長くなかったように思います。

再起動の指示後は、1分半ほどで完了しました。
こちらは、これまでと比べてかなり短い印象です。

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定(1903版)

設定(1903版)

1903になってから、ダウンロードとインストールの通知や指示方法が変わりました。
「今すぐダウンロードしてインストールする」のタイプと、「ダウンロード」ボタンだけのタイプがあります。

今回は後者でしたので、ボタンをクリックして、更新プログラムの導入が始まります。
違いが謎です。。



更新後の様子

累積更新プログラム適用後、パソコンは元気に稼働しております。
特に何かあるようには見えません。平和なものです。

インストール中

累積更新プログラムの他に実行したアップデートの確認がまだでした。。
古いOfficeの更新ですし、あまり気にはしていません。むしろサポート切れのほうが心配です。。w

Windows 10 累積更新プログラム

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました