Anniversary Update 1607適用後、ロック画面が真っ黒になりました。
これまでは、Windowsスポットライトの画像が日替わりで表示されていたのです。
今回のバージョンは、Windows 10 Proの32/64ビット版です。
【追記】
対処法が分かったので記事を追加(2016年10月28日)
症状
Windowsスポットライトがうまく動いていないのかと思ったら、「画像」や「スライドショー」にしても黒いままでした。
時計や日付は見えています。
サインイン画面に移動すると、背景画像が現れます。
複数の異なるスペックのマシンで同じような状況です。
同じような症状があるのではないかと、ネット上を調べてみたものの見つからず。
設定変更をいろいろ試した結果、法則が見えてきました。
解決策
暫定ですが。。
ロック画面の設定で、「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」をオフにします。
オンにしていると、ロック画面にどんな画像を表示させようが、真っ暗になります。
ということで、ロックを外せばよいのです。
代わりに、ロック画面では背景画像がなしになります。(← これも解決したいので暫定)
根本的な解決策はいまだ不明です。
これはマイクロソフトさんのタスクでしょうか。小手先でどうこうなるものではなさそうです。
サインイン画面が味気ないのは、慣れれば大したことないか?w
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。
[…] ロック画面に画像が出てこない話 […]