小田急線の複々線を見物してきた(前面展望を撮影)

2018年3月17日から、小田急線の向ヶ丘遊園から代々木上原までの複々線連続立体交差が実運用されてます。
このたびは、小さい子に交じって先頭車両の運転席にかじりつき、前面展望の動画を撮影してきた!
場所を譲ってあげたい気持ちはあったんだけど。撮影に夢中でw
いや、下の方は空けてたから、小さい子はそこから前見てた。ちょっと大きい子には、早い者勝ちの原則を学んでもらったw

ほんとゴメン。。

前面展望

急行線と緩行線の捻じれ

下北沢駅が上下に分かれ、上が緩行線、下が急行線。
断面で見ると田の字状態。

梅ヶ丘側の地下の出入りは、外側が緩行線で内側が急行線。
東北沢側の地下の出入りは、内側が緩行線で外側が急行線。

つまり、下北沢駅を中心に、捻じれてるてこと。

梅ヶ丘のポイント付け替え

以前は梅ヶ丘から急行線側への渡り用ポイントがあったけど、複々線完成とともに廃止された。

上り線で考えた場合、成城学園前より先での緩行線と急行線の渡りは、経堂駅の前後か、代々木上原駅の直前になった。
梅ヶ丘のポイントは残すと思ったんだけど。。
けっこう長い区間でポイントがない状態になるんだね。

スポンサーリンク


動画

上り(新宿方向)方面と下り(小田原方向)方面で撮影した。
上りは各駅停車。緩行線。
下りは急行。

上り方面

各駅停車 柏行き。
梅ヶ丘から代々木上原まで撮影。

この電車は、千代田線への直通電車。
車種はE232。JR東日本の車両。常磐線塗装。

梅ヶ丘駅ではもちろん外側の緩行線に停車していて、そのまま地下へ。
世田谷代田、下北沢、東北沢に停車して、内側になった緩行線で地上に出る。
代々木上原駅では千代田線のホームに入る。
新宿方面へのお客様は、代々木上原駅で乗り換えで~す。

外側の線路で地下に入ったのに、内側の線路で地上に出るという話。

カメラ不調のため、出発の瞬間は逃した。。

下り方面

急行 向ヶ丘遊園行き。
代々木上原から経堂まで撮影。

この電車は、千代田線からの直通電車。
車種はE232。

代々木上原駅では千代田線のホームに停車していて、発車後、外側の急行線まで渡って地下へ。
下北沢駅停車後に、内側になった急行線で地上に出て、そのまま経堂へ。

外側の線路で地下に入ったのに、内側の線路で地上に出るという話。

カメラ不調のため、冒頭少し手振れが。。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました