【ラーメン録】『ラーメン凪』にて「濃厚つけめん」と「だし茶漬け」を食す

「すごい!煮干しラーメン」で有名な『凪』さん。
つけ麺のお店ができてた。

HPによると、正式名称は『NIBOSHI TSUKEMEN 凪 新宿ゴールデン街店 新館』てことだな。


濃厚つけ麺
×
だし茶漬け

店内が超キレイ!
もちろん、素晴らしき魚介系な、煮干しな薫りが充満っ!!
煮干しが苦手な方は入店できませんね。(って、外にも書いてあったw

濃厚なスープ美味し。

凪のつけ麺

つけ麺屋さんなんだよ。
煮干しの濃厚なスープで有名な凪。つけ麺にしたら、スープはさらに濃厚に!!

人気のすごい煮干しラーメンのスープをつけ麺用にご用意しました。凪オリジナルのつけ麺用の縮れ麺は、ラーメンの太さとは異なりつけ麺のスープによく絡みます。凪ならではの、超濃厚な煮干しスープはそのままにお楽しみいただけます。

ホームページより
つけめん(大)
中も大もお値段いっしょ。

麺がきれい~
チャーシューは普通に1枚載ってるんだな。
味玉はそーゆートッピングメニュー。

麺が太いような気がしたんだけど、たぶん気のせいw

選べるトッピング
Bはトッピングじゃないと思う。

食券を買って席に着くと、トッピングの追加を勧められる。
こーゆーの嫌いな人いるだろーな。
諸刃の剣だよね。
で、今回は角煮を注文。

つけ麺のスープ
見るからに濃厚なスープ。実際、濃厚。

もちろんスープは超濃厚。
紹介文にも書いてあるとおり。

印象は、煮干しラーメンと同じだった。
ちゃんとワンタンみたいなのも入ってるし。
スープが熱いかな。器が直截持てないくらい。
だからソーサーみたいなのに載ってるw

つけ麺
玉子は味付。

スープ割り用のスープは卓上に置いてあるポットから。
どれくらい入れるかは毎回悩むところだ。

「ごはん」ではなく「だし茶漬け」

忘れないように書いておこうとゆーことで。
うっかり小ライスのボタンを押しそうになり。
茶漬けの文字に気付いてよかったよ。

だし茶漬け
ノーマルのライスだと、上の味噌とか薬味がないんだろう。

ゴハンの上に載ってるのは、煮干しが味噌をまとったような代物。
たぶん。
味噌だとは紹介された。

つけ麺スープを直接かけるか、スープ割りしてからかけるか、割り用スープをかけるか、そのまま食べるか。
4つも選択肢があるなんて!

一応、そのまま食べてもみたけど。
やっぱりスープ割りしたつけ麺スープをかけて、煮干しなお茶漬けを楽しむのがいいかな。

この状態になると、ラーメンでもつけ麺でもいっしょだってことに気付いたのでしたぁ~w

挑戦的な立地!w

神座 新宿店

お向かいさんが『どうとんぼり神座』の新宿店なんだ。
「おいしいラーメン」のお店ね。

実は今回、久しぶりに神座に行こうと思ったところから話は始まるんだ。

歌舞伎町の通りから曲がってくと、やっぱり神座の前の券売機に人が群がってる様子が見える。
あ~混んでるなぁ~、なんて思ってたら。
お向かいさんに「凪」の文字っ!!

ネットで調べても何も出てこないから、ニセモノかと思っちゃったw
ちゃんと見たら、プレオープンとゆーか、ソフトオープンだった。
グランドオープンしてないからか、明らかに神座に負けてる。。

床面積がぜんぜん違うもんね。
席数も半分くらいでしょ。
ボックスシートがあって、グループにはいいかも。

お店情報

お店の名前は、『NIBOSHI TSUKEMEN 凪 新宿ゴールデン街店 新館』。
凪は○○館て言い方をしてるね。
場所的にはゴールデン街なのか歌舞伎町なのかって感じだけどw

4月13日オープン
13日の下に何が隠れてるのか。気になる~

ホームページにはお店情報が載ってる。
メニューは主要なのしか載ってないな。

世界を煮干でリードする│株式会社凪スピリッツ
日本一煮干を追求した“ニボい!”ラーメンです。 ラーメン凪が仕入れる煮干は毎月5トン以上!瀬戸内の伊吹島をはじめ、全国各地の生産地に足を運び、煮干が泳ぐ海、加工場などをスタッフが体感。 現地で生産者に学び、食材と真剣に向き合い、超絶煮干スー...

今回の注文:
味玉濃厚つけ麺(1,020円) + だし茶漬け(200円) + 角煮(150円)
1,370円

当時の様子

行ったらあったからさ。
お客さんがまばらだったから、写真撮ってつぶやいてたの。

ソフトオープン
4月6~12日の間はソフトオープン。13日のグランドオープン後は24時間営業!

まだ認知されてないのかな。
ぜんぜん並ばない。

お水
これの使い方(ry

水はセルフだよ。
紙エプロンは頼むともらえるよ。

その後、お客さんは増えてきて。
ちょっとつぶやくの恥ずかしくなっちゃって。
帰りの電車で送信してみた。

煮干しキャラがかわいい。
また行こう。
こんどは、あえてのラーメンいってみよーかなw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました