ボランティア活動で、八景島シーパラダイスに行きました

世田谷区いずみ学級の地域展開活動のバスハイクで、八景島シーパラダイスに行きました。
バス2台で総勢70名ほどの集団で、6班に分かれての班行動です。
今回は、主に水族館の見学とお食事がお楽しみでした。

お天気

出発までは雨模様でした。まるで梅雨のようなお天気で、雨が降ったり止んだり。
天気予報でも傘マークが付いていましたが、現地に到着すると晴れ
むしろ暑すぎるくらいでした。

けっこう晴れさせちゃうのですよ。この辺りは持ってるみたいです。
晴れ男、晴れ女さんがたくさんいらっしゃったようで、雨傘いらずでした。日傘は必要でした。

行程

世田谷区役所に朝8時集合でした。早いですが、仕方ないです。
全員集合したら、観光バス2台に分乗して、横浜へ。途中、保土ヶ谷でお手洗い休憩しました。

10時ごろにシーパラに到着して、14時半ごろまで、しっかり遊びました。

いろいろあって15時過ぎに八景島を出発し、区役所にもどったのは16時半を過ぎていたと思います。
特に大きな遅延はなかったです。

見学内容

アクアミュージアムでショーを観てからドルフィンファンタジーでイルカを見物して、食事後、ふれあいラグーンとアクアミュージアム内を見学しました。

海の動物たちのショー

オットセイやイルカが出演するショーです。
びしょ濡れ最終日とのことで、前の方の人たちは水をかけられていましたw
われわれは後ろの方で観ていたので、水がかかることはありませんでした。

八景島シーパラダイスのアクアミュージアム

八景島シーパラダイスのアクアミュージアム

ショースペースは階段に手すりがなくて、人によっては下りるのが大変そうでした。
上り下りで、手をつないで支える必要ありでした。

ショーの最中は、楽しい音楽もかかって、学級生さんそれぞれで楽しんでいる様子でした。

ドルフィンファンタジー

大きなトンネル型水槽と円柱型水槽がある施設です。
特にトンネル部分は外光が入って、明るくてよかったです。
イルカと小魚が見られました。

以前入ったときはベルーガがいたような気がしたのですが、記憶違いでしょうか。

昼食

今回の予算は1500円です。
ということで、ロコモコ(980円)を食べました。
食べ放題のバイキングは1510円と、予算を10円オーバーなのです。集団行動時はみんなで決めたルールを守らなくては。
あと、おやつのソフトクリーム分も考えないとw

希望のものが食べられなかったりもしますが、仲間との食事は、楽しく美味しいものです!

ふれあいラグーン

行ったのですが、あまり見学していません。
むしろお土産を買っていました。

日差しがもっとも強い時間だったということもあり、あまり外で行動する感じになりませんでした。
かなり暑かったです。
お土産コーナーは屋内で涼しいので、他の班もお土産を買っていました。

アクアミュージアム

屋内を涼しく見学できました。
薄暗いので迷子になったりもしましたがw
連絡を取り合って合流できたので問題なしですよ。携帯電話は便利です。

中では、やはり大水槽がすごかったです。大迫力です。

八景島シーパラダイスの大水槽

八景島シーパラダイスの大水槽

その後は大胆にスルーでしたw
いっしょにいた学級生さんは、暗いところがイヤだったのかもしれません。手を引かれてサクサク出口のほうへ引っ張られてしまいました。
見学はできていませんが、ゆっくり座って休めましたw

費用

区役所からの移動と水族館のチケットは、報償費で支払われます。
現地での昼食代とおやつ代は財布から出しました。ここも報償費で賄えるので、今回も実質の支出はありませんね。
お金のかからない趣味ですねぇ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました