Excelの数式を再計算する(なぜか自動計算できないことがあり)

P
P

最新のデータを提供します。

Blog Admin
Blog Admin

よし。
集計値を修正しよう。
値を直せば、すべてのシートの値が自動で再計算されるはずだ!

Excel

Excel
自動計算

合計値や偏差値などが入っている比較資料なのですが。。

Blog Admin
Blog Admin

おや?
再計算されていないようだ。。

ときどきありますよね。
なぜか自動計算が行われず、急いでいるので、原因究明などせず、まずは手動で計算させる対処です。

ショートカットキーは何でしたっけ?

再計算は「F9」

キーボードとマウス

Excelといえば数式。
データをもとにして、Excel関数を駆使した表を作るわけですから。

設定上は自動計算を有効化しているはずなのですが。。

いずれにしても、再計算実行のショートカットキーはF9です。
あまり使わないので覚えられないのですが。。w
どうしても覚えていなければ、リボンのメニューからですね。

リボンメニューからでも

「再計算実行」というボタンがあります。

再計算実行

数式 → 再計算実行

再計算実行
再計算実行

「計算方法」のグループ内です。
ここにある「計算方法の設定」を確認してみてもよろしいかと。

数式編集でも

関数は、設定した時には必ず計算されます。
数式を編集すれば、あらためて計算されるわけです。
セルをダブルクリックするなりして、編集すれば位わけです。

が、数式が連なっている場合は手間すぎますので。。

自動計算されないことがあるが

今回もそうだったのですが。。
Excelが突然不調になり、自動計算が実行されなくなる事象がありまして。。

ただ、だいたいそういうときは急いでいるのです。
焦っていて、とにかく再計算を!という精神状態に陥っていました。
細かく原因を究明している状況ではなかったわけです。

あとから設定を見直してみても、「自動」になっているのです。

数式オプション
Excelのオプション – 数式

リボンメニューの「計算方法の設定」でも確認できます。
次は落ち着いて対応します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました