平年並みなら6/8あたりが関東の梅雨入りなのですが・・・

朝から元気に晴れています!
梅雨入りしそうにない雰囲気ですね!!

湿気が多いという感じもしません。雨の気配を感じないのですw

週間予報を見ると、週の中頃に雨マークがありますが。。
ここで梅雨入りになるのかどうか。。
ジメジメしていて嫌な季節ではありますが、日本はそういうところなのです!
雨が降らないとお野菜のお値段が高騰しますし、梅雨前線にはがんばっていただかないと!!

関東にいるので、関東甲信地方のことが気になるのです。

平年並みなら6/8が梅雨入り

気象庁には過去からのデータが蓄積されているのですね。

気象庁|令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁が提供するページです

昨年の梅雨入りは6/5だったのですね。
1年前の今日は梅雨入りだったということです。

梅雨入りって?

いつだったのか、さかのぼって決めることなのです。
具体的には9月あたりに気象庁でお天気のデータを検討するとかです。

梅雨になったぽい時期に「梅雨入りで~す」というのは暫定値です。
季節の変わり目に線が引いてあるわけでもないので、ふわっとしていて当然ですよw
雨の日が多くなったら梅雨ということで。

予想

過去5年の傾向から梅雨入り時期を勝手に予想すると、今年は6/6だ!!

  • 2012年: 6/9
  • 2013年: 6/10
  • 2014年: 6/5
  • 2015年: 6/3
  • 2016年: 6/5

ろっくがっつむ~いか~にあ~めざーざー♪
って、梅雨の雨は「しとしと」ですよ。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. SunShine! SunShine! より:

    大胆予想の1日違いw
    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/07/73001.html
    平年並みの梅雨入りでよかったね!

タイトルとURLをコピーしました