ブルーベリーを狩ってきました(サマーキャンプ 1日目)

2017年7月8~9日の日程で、いずみ学級のサマーキャンプに参加しました。
行先は、恒例となっている群馬県川場村です。世田谷区の宿泊施設があり、そこを利用しています。
今回もバス3台での移動でした。

1日目は、ブルーベリー狩りや散策でした。夜はキャンプファイヤーがありました。
2日目は、世界遺産の富岡製糸場を見学しました。

梅雨だというのに、2日間晴れっぱなしでした。暑すぎて心配するほどです。

ここでは、1日目のことを書きます。

ブルーベリー狩り

今回のメインイベントの一つだと思っていました!!

昨年はさくらんぼ狩りだったのですが、午後から参加したので狩れませんでした。
(午前中はともだちひろばで、新幹線で追いつきましたw)
ちょっと悔いが残っていたのです。

今回は、ともだちひろばをお休みさせてもらって、最初からいずみ学級に参加しました。
主事さんの人数がギリギリ過ぎたのです。。

ブルーベリー

昼食とブルーベリー狩りは、原田農園さんでした。
どこかで聞いたことがありますw

ブルーベリー

晴れっ!!というお天気の下で、たくさん実ったブルーベリーをいただきました。
甘くて美味しかったです。やはり採れたては新鮮ですw

持ち帰りをしないプランでした。
お土産を確保しなくてはならないという使命がないので、食べることに集中でしますw
みなさんの箱の中身を気にしなくてよいのです。
あれもこれもにならないので、学級生さんにもよかったのではないかと思います。

周辺散策

田園プラザの近くを少し歩いたのだと思います。。w
暑かったので、本当に少しでした。約30分ほどです。

つり橋があって、日差しは強かったですが、風が気持ちよかったです。
橋の下には田んぼアートがありました!

キャンプファイヤー

やや明るいくらいから始まりました。
この日は満月で、月がきれいでしたが。。あまり目立たなかったかもしれません。紹介できるとよかったかもしれません。

火を囲んで、班ごとに歌を歌いました。
久しぶりに班ごとの出し物でした。事前に決めておくのもよいですね。

その後、恒例の花火です。

スローモーション撮影しております。

着火係の主事さんは逃げ回っていましたw

次回の準備

次回の活動はボウリング大会です。
担当主事を拝命しておりますので、自由時間を利用して、担当実行委員のみなさんといっしょに準備をしていました。

ボウリングの賞を先日決めたので、贈呈するメダルをつくっていました。

次回も楽しみです。


サマーキャンプ 2017(1日目 ブルーベリー狩り) - いずみの番外編
キャンプ初日はブルーベリー狩りと、川場村の散策でした。お天気がよくて、かなりの暑...

富岡製糸場を見学してきました(サマーキャンプ 2日目)
2017年7月8~9日の日程で、いずみ学級のサマーキャンプに参加しました。行先は、恒例となっている群馬県川場村です。今回もバス3台での移動でした。2日目は、世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」のうちの富岡製糸場を見学してきました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました