工作と、次回の式典の準備をしていました

3/5(日)のいずみ学級では、午前は工作、午後は次回の準備でした。
地域展開活動なので、体験クラブに参加です。

2017年3月5日

午前

ペットボトルでペンケースをつくりました。
正確には、ペンケースづくりのお手伝いをしました。

主事さんの分はありませんでした。。

制作難易度はやや高めで、自分の分をつくっている時間があったのかと言われると難しいところではあります。
ただ、時間は余ったので、なんとかなったような気もします。

つくり方は主事さんブログにて。

事務局で、材料(下処理込み)と手順書を準備してくれていました。
やはり専門のスタッフがいるのは素晴らしく、ありがたいことです。

午後

来週予定されている閉級式の準備でした。
閉級式は、学校でいうところの終了式です。学級生さんは終了証をもらえます。
主事さんは特に何ももらえませんw

準備なので、立て看板を整えたり、横断幕や式次第をつくったりです。
そして、紙花と環飾りをたくさんつくっています。
その間にも、今年度の活動報告資料であるところの「みんなの力」の準備も進んでいました。

案外、いろいろなことを同時並行で進めているのです。

今回は、学級生さんの見学の方と一緒に行動していたこともあり、飾りづくりに専念していました。
久しぶりに環飾りをつくった気がします。

活動後

主事報告会の後は、喫茶店でコーヒーを飲んで、お好み焼きを食べに行きました。
そこでは、来週の運営委員会のことや、今回の活動でのことを話していました。

コーヒー

運営委員会の話

議題はなんだったかということなのですが、大きな課題はないような気がしています。
ただ記憶力がよろしくないだけなのかもしれないのです。

次回、ちゃんと主事会の記録を読んでみましょう。

何かあったような気もしているのです。

学級活動の課題は、別の会議体で話し合います。
こちらは、思いつくだけでもいろいろとあります。記録ノートも確認して、ちゃんと話し合えるとよいと思っています。

いずみ時間

今回の活動では、なんだかゆったり時間が流れていた時があったね、という話になりました。
いずみ学級のよいところだと思っています。

確かに、最近はバタバタしていることが多かったような気がするのです。
久しぶりにゆっくり主事さん同士でも話をしたり、学級生さんとも話ができたように思います。
こういう時間が楽しいことのひとつだと思うので、活動中にセカセカしなくていいようにしたいものです。

ボランティア活動は癒しの時間なのですよ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 前回作成しておいた輪飾りと紙花が出てきます。 紙花を広げて飾っていくのです。 人が多いので、どんどん出来上がっていきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました