FREETEL RAIJIN にソフトウェアアップデートが来ました(ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」のみ)

RAIJINのソフトウェアをアップデートするお知らせがメールで届きました。購入時に登録したユーザー情報のアドレスです。
対象は、現行ビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170107」の端末のみです。
所要時間は20~30分ほどでした。

ワイヤレスアップデートにて実施し、以後、問題なく動いています。

メモ: 一時中断していたアップデートは、再開されています。

ビルド番号の確認方法

案内メールに書いてあるとおりです。端末情報の一番下の項目です。

・「設定」アイコン > 「端末情報」の順にタッチし、最下部の「ビルド番号」を確認します。
・アップデート後のビルド番号は「FREETEL_FTJ162E_20170721」となります。

ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」

ビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170107」になっています。

アップデート手順

あらかじめ端末のバックアップを取っておきます。

SDカードは抜いておきます。
その他にも注意事項があるので、この後しっかり読んでおきましょう。

あとは以下の操作です。

「設定」 > 「端末情報」 > 「ワイヤレスアップデート」をタップ

画面の指示に従ってタップしていきます。

ワイヤレスアップデート ダウンロード開始

ワイヤレスアップデートでは、まずインストールデータをダウンロードします。

データダウンロード中に注意事項を読んでおきましょう。
これ以降のアップデート時に気を付けるべきことが書いてあります。

ワイヤレスアップデート ダウンロード完了

インストールデータのダウンロードが完了すると、ゲージが100%になります。

「今すぐ更新する」をタップすれば、すぐに再起動を伴う更新処理が始まります。

アップデート確認

再起動を伴う処理なので、最終確認が表示されます。これ以降は戻れません。

ここから20分程度で再起動しました。

アップデート完了通知

アップデートが完了したら、端末は自動で立ち上がりますので、ログインすると完了メッセージが表示されます。

アップデート確認

再び端末情報を確認すれば、ビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170721」になっています。

ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170721」

ビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170721」に変わっています。

途中で何か問題があった場合には、カスタマーサポートに問い合わせるように案内されています。

サポート問合せはよい思い出がないので、避けたいところではありますが。。w

アップデート後の挙動

改善内容の詳細は後述します。
アップデート後、おかしな挙動はありません。
SIMを入れていないので、その辺りの動きは分かりません。

もっともありがたいのは、キャストがまともに動くようになったことです。
これまではブツブツ切れて、はっきり言って使えない機能でした。
アップデート後は、勝手に接続が途切れることはありません。大画面にRAIJINの画面内容を表示できます。
ただし、720pの動画や、Amazonプライムビデオをキャストしようとすると、通信が不安定になって動画視聴には耐えられません。

改善内容

以下、メールからの引用のとおりです。

・電話着信時の不具合を改修しました。
・キャスト機能が使用できない問題を修正しました。
・Y!mobileのAPNにMMSの情報を追加しました。
ナビゲーションバーの表示・非表示ができるように改修しました。

・SIM2枚を挿している時に、Wi-Fiアイコンが表示されない問題が修正されました。
・SIMを入れるとバーチャルSIMと表示される問題が改修されました。
・メール、不在着信時にアプリのアイコンにバッジがつかない問題を修正しました。
・準天頂衛星「みちびき」を一般アプリで表示できない問題を改修しました。
・テザリング時に子機が繋がりにくい問題を改修しました。
ハードウェアキーのホームキー機能割り当て設定と動作の不一致を修正しました。

・「LINE:ディズニー ツムツム」(バージョン1.48.0)が正常に動くことを確認しました。
・その他軽微な改修を行いました。

最後が気になりますが、既述以外の項目はあまり関係なさそうで興味を持てません。。
唯一気になるのは、準天頂衛星システム「みちびき」のところです。(関連?

「みちびき」はまだ試していませんが、何か楽しいことができそうですね!


以下、追記(8/10分)

8/10からアップデート中断

何か問題があったようで、アップデートが中断しています。

RAIJIN|ソフトウェアアップデート情報 |FREETEL(フリーテル)|国産高品質のSIMフリー端末/格安スマホ
FREETEL(フリーテル)はSIMフリー携帯端末の製造販売、高速通信(LTE)対応のSIMカードを提供する日本発MVNOです。安全で快適にRAIJINをご利用いただくため、ソフトウェアアップデートによる品質向上を行っております。

うちの子は大丈夫なのでしょうか。
とりあえずはちゃんと動いています。


以下、追記(10/3分)

2017/10/3からアップデート再開

一時中断していたアップデートは、10/3から再開しています。
ニュースリリースに詳細は書かれています。

https://blg.freetel.jp/news/21338.html?_ga=2.222926939.1357416718.1508829031-19805758.1508829031

8/9のアップデートを実施した端末に関しても、最新のアップデートが推奨されています。
通知が来ていない場合の手順は以下のとおりです。

「設定」アイコン > 「端末情報」 > 「ワイヤレスアップデート」の順にタップし、

「最新バージョンのファイルがあるか確認します」をタップします。

その後、ガイダンスに従いアップデートを実施してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました