神楽坂「紀の善」にて「くずきり」を食べたお話

先日、Instagramのwnkhsアカウントに、『くずきり』を投稿しました。
神楽坂の『紀の善』にて食したものです。

大学での用事を済ませた後、友人たちと遊びに行ったのです。

403 Forbidden

このお店は、抹茶ババロアで有名ですね!
注文しませんでしたが。。w
暑い日でしたので、かき氷を頼んでいる人はいました。

#くずきり #紀の善

wnkhs.netさん(@wnkhsnet)がシェアした投稿 –

かき氷はかなり早いタイミングで供されました。
くずきりは、注文時に10分ほど要することを伝えられていました。そのとおり、すこし時間が経ってから運ばれてきました。

くずきり@紀の善

甘味処に入ることがないので、運ばれてきたくずきりを見て驚いてしまいましたw
こういう器に入っているものなのですね。

くずきり@紀の善

ふたを開けて、蜜を取り出して、くずきりを蜜につけて食べる、と。
おそらく初めての体験です!!

インスタ用ということで、はしですくって、蜜につけている感じを出してもらいましたww

くずきり@紀の善

見た目に涼しく、甘い蜜とさわやかなのどごしは、暑い夏にぴったりの甘味でした。
氷でガンガン冷やすのもありですが、涼しい食べ物で涼をとるのもまた粋というものです!

甘味のことは、『さぼリーマン 飴谷甘太朗』で勉強しなくてはいけませんねw

なお、くずきり(葛切り)は、くず粉を水で溶かして型に入れてから加熱し、その後板状に固めたものを切ったものです。多くの場合、平たいうどんのように細長い麺のかたちです。

くず粉の原料は文字どおり、植物の葛です。秋の七草のひとつです。
身体を温める効果があると言われているらしく、冬はくず湯として接種する方法がポピュラーでしょう。

夏は、ゲル化した見た目が涼やかということなのだと思います。冷房で冷えすぎた身体を温める、などということもないでしょうw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました