tumblrにアカウントを作ってみました(連携済み)

tumblrにアカウントを登録し、wnkhs.netのブログを作成してみました。
理由は、ただ単純にやってみたかったからというだけですw
あとは、Android Nekoの自動つぶやきを何とかできないかと考え、Dropboxではないサービスを考えていました。(結果、こちらの用途にはしないです。。)

SNS

ちゃんと日本語対応しているサービスですが、あまりJapaneseで投稿しているユーザーを見かけません。。
探し方が悪いのでしょうか。。

アプリで使っていると、けっこう楽しいサービスです!

登録方法

無料のサービスです。
普通に名前やメールアドレスを登録すれば、利用を開始できます。
ただし、Yahooアカウントが必須です。Yahoo! Japanのアカウントで登録できました。

最終的には、メールアドレスの確認メールが来るので、届いたURLを踏めば手続き完了です。

ブログ開設

Facebookのタイムラインのようなところに、Twitterのつぶやき感覚でどんどん記事を書いていく感じでしょうか。
Google+とかなり近いサービスだと思います。

tumblrでは、1ユーザーが複数のブログを開設できます。
ブログごとにタイムラインがあるので、用途ごとに切り替えながらいろいろやっていけます。
いいね!みたいな感じで押せるボタンが、「スキ!」という表記になっていて、じわりますw

アカウントをいちいち取らないでよい分、Twitterよりも手続き面で楽かもしれません。
ユーザー名が表示されるわけではないので、鍵アカ的なものを簡単に作れます。

使い方

SNSなので、面白そうなことを探し回るとか、知っている人を探すとかでしょうか。
人によって活用の仕方はいろいろですね。

パッと見では、英語のブログがかなりある印象です。

アクション

自分のブログには、投稿をどんどん載せていけばよいのです。
8種類の投稿方法があって、アプリだとボタンで選べます。

tumblrの投稿画面

投稿ボタンをタップすると、タイプを選べます。

  1. テキスト
  2. 引用文章
  3. GIF
  4. リンク
  5. チャットのログ
  6. 音声
  7. 動画
  8. 画像

ささっと投稿できます。

アニメーションGIFがあるからGIFだけ分かれているのでしょうか。
試していないので分かっていない部分です。

合わせ技がどうなるのか、まだすべては検証できていませんね。。

リアクション

気に入ったブログはフォローできます。

個別の投稿に対しては、以下の4つのアクションをとれます。

  1. 直接メッセージを送る
  2. 返信コメントを投稿する
  3. リブログする(リツイートみたいなもの)
  4. 「スキ!」する

とりあえず、いいね!的な感じでポチポチやってみようかと思っています。
メッセージを直接送りつけるのはハードルが高いです。。

運用方針

外国人の友だちができたら、tumblrやってる?と言ってみようかと思いますw

さしあたっては、当ブログの更新状況を連携するくらいの使い方にしておきます。
アカウントは、Jetpackで連携済みです。
SNSのアイコンが増えて、うれしいw

Androidのアプリが微妙にバグっていて、ときどき動作が変なのですよ。。
アプリを再起動すれば治るので、上手く使っていきます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました