Bluetoothデバイスをペアリングしたい(基本の考え方)

Q
Q

Bluetooth対応のイヤホンをもらいました。
マニュアルがないのですが。。
スマホへの繋ぎ方分かりますか?

Blog Admin
Blog Admin

Bluetooth対応なら、やり方のパターンは限られます。
基本の考え方を整理しますね。

Bluetooth

Bluetooth機器を
スマホに繋ぎたい

マニュアルをインターネットで調べるという方法もありますが。。
機種が分からないとかいったこともあるでしょう。

Bluetooth機器の場合は、大きく2パターンのペアリング方法があります。
例外には目を瞑っていただきまして。。
おおざっぱな解です。

Bluetoothをペアリングしたいなら

Bluetooth機器は、デバイスとペアリングして使いますよね。
何かしらの方法で、必ずやらねばならぬことです。
まずはBluetooth機器側でペアリングモードにして、デバイス側で対象機器を探すパターンが多いです。

ケース

デバイスによっては、専用アプリからの設定や最初の電源オンでペアイングモードになる場合もあります。
そういうパターンに関しては、また別途ということで。(スマートウォッチなどに多いパターンですね。

ペアリング必須です

Bluetooth機器は、デバイスとの接続をペアリングというかたちで確率しておく必要があります。
ペアリングしていない機器は、通信相手として認識されません。
お隣の人と混線しないようになっているのです。

Bluetooth

ペアリングを最初に完了させれば、2回目以降は自動で接続してくれます。

ちなみに、ペアリング前に、機器のリセットが必要な場合があります。
独立イヤホンで多い気がします。

デバイスをペアリングモードに

まずはデバイスをペアリングモードに移行させましょう。
最初だけですね。
通常利用時とは異なる操作を行う必要があります。(ということがほとんどでしょう。)

やり方は大きく2パターンです。
どちらが先でもよいのですが。。

Bluetooth

ほとんどの場合、デバイスに搭載されているLEDが特殊な点灯なり点滅なりになります。

ペアリングボタンを押す

パターンその1です。

ペアリングのための専用ボタンがデバイスに搭載されているパターンです。
非常に分かりやすいですね。

電池カバー

たとえば上のマウスの場合、センサー部の近くにボタンがあります。
ボタンを押すと、センサーが点滅し始め、ペアリングモードになったことを教えてくれます。

ボタンを長押しする

パターンその2です。

ペアリングボタンがない場合は、メインのボタンを長押しします。
だいたい5秒以上。多いのは7秒程度だと思います。

Head Set

たとえば上のイヤホンマイクの場合、ボタンがひとつだけです。
このボタンを長押しすると、LEDの赤と青が交互に点滅し始め、ペアリングモードになったことを教えてくれます。

スマホ側で対象を探してください

Bluetooth機器がペアリングモードになったら、スマホ側で対象機器を探します。
設定メニューからどうぞ。

BSMBB300

Androidの場合は、通知センターのBluetoothアイコンを長押しでよろしいかと。

iOSの場合は、設定アプリ内からで。

Bluetoothが行方不明
Windows 10 の場合

もちろんWindowsなどのPCでもペアリングは可能です。
設定などで確認できますし、Bluetoothアイコンを右クリックするとかいった方法で、手数少なく到達できる造りになっています。

デバイスの機種が分からなくても

画像解析でデバイスの機器名が分かる可能性があります。
Googleレンズ」をご存じでしょうか。Googleが提供する無料アプリです。

Androidスマートフォンには標準搭載されているはずです。

Google レンズ - 目の前にあるものを調べる
Google レンズアプリを使用すると、自分の周りの世界を探索できるようになります。スマートフォンのカメラを使用して、まったく新しい方法で目の前にあるものを調べましょう。
背面カメラ

スマホのカメラを起動すると、Googleレンズのアイコンが表示されていると思います。
あるいは、Googleレンズアプリを直接起動するか、GoogleアシスタントにGoogleレンズの起動を指示すればよいでしょう。

iOSの場合には、アプリを導入ですね。

機種名を知りたいデバイスを解析してみたら、答えを得られる可能性があります。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ガジェット関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました