【iPhone】メールが相手に届かなくなった(アカウントのアドレスが変わった?)

「アカウントのアドレスが変わってしまって、メールを送ったのに相手に届かなかった」というお問合せがありました。
ちょっと内容がよくわからなかったので、詳しく聞いてみました。

要約すると・・・
メール送信時、思ったとおりの送信アドレスにならず、送ったメールが相手に届かなかった
というお話でした。

ここには2つの内容が含まれています。

  1. 思ったとおりの送信アドレス(差出人)にならなかったこと
  2. 送信したメールが相手に届かなかったこと

デフォルトアカウントが問題だと思われましたので、設定を見直して、解決しました。

2番目は、、、謎です。
相手もあることなので、ちょっとややこしい話です。仮説だけ書いておきます。

スポンサーリンク


お問合せの環境はiPhone 7 Plus、iOS11でした。
iOSの基本機能なので、iPhone でも iPad でも iPod touch でも同じ対応です。iOSバージョンも、最近のものであれば対応は同じです。

思ったとおりの送信アドレスにならなかった

よくよく確認すると、対象のiPhoneに2つのアドレスが登録されていました。
1つはキャリアのアドレスで、もう1つはApple ID のアドレスでした。

メールを送付するオペレーションを確認したところ、アドレス帳アプリを起動して、あて先アドレスをタップして、メールを作成していました。

これまでは、差出人にキャリアのアドレスが初期設定されていたそうです。
最近急に、Apple ID のアドレスに変わってしまったということです。

デフォルトアカウントですね。
差出人に初期設定されるメールアドレスのことです。

設定変更で対応できました。

デフォルトアカウントの設定

「設定」からです。
場所は以下のとおりです。

設定 → メール → デフォルトアカウント

設定

「メール」をタップします。

メール

「デフォルトアカウント」をタップします。

デフォルトアカウント

初期設定させたいアドレスをタップします。

デフォルトアカウントの画面で、差出人アドレスとして初期設定させたいアドレスをタップし、チェックマークを付けます。
表示されている文言は、アカウント設定時に指定したものになっています。そのため、表示項目はメールアドレスとは限りません。

この状態でメールを新規作成すると、差出人には先ほど設定したアドレスが表示されます。

手元端末(iPod touch 第6世代/iOS11)でスクリーンショットを撮りました。
アドレスが8つ登録されているので、ちょっと目立ってしまっていますw
2つ以上のアドレスが登録されている場合、考え方は同じです。デフォルト(初期)設定を何にするか、好みに合わせて設定しておきましょう。

なぜ設定が変わったのか

ユーザーには、変更した記憶がありませんでした。
という以上、設定が変わってしまった理由は不明です。

テクスチャー「不明です」と言うと、「なんで分からないのか」と突っ込んでくる方がいらっしゃいます。

たしかに、事象には必ず因果関係があります。
ですが、スマホはとても複雑な機械なのです。
何がどう繋がっているのか、特定することが非常に困難です。恐らく、つくった人であってもすぐには分からない話でしょう。
この点はご了承いただきたいのです。

さて、ユーザーに自覚がなかったものの、何かをしたのだと思います。

iPhoneで何もしていないと言われましたが、間違いなく何かしたのです。
何かのメッセージが表示されて、よく読まずにOKなどをタップした可能性を考えています。
ちょっとした危険を感じますね。。
悪意ある通知に騙されないようにしていただきたいものです。

1点気になったのは、Apple ID のアドレスを見ながら、Macのアドレスだとおっしゃっていたことです。
どうやらMacユーザーのようです。Mac側での操作が影響していた可能性も考えました。
アカウントが連携しているとはいっても、どこまで関係しているのでしょう。。

差出人は都度変更できます

ちなみに、差出人(送信者アドレス)は、メール作成のたびに手で変更できます。

メール作成画面の「Cc/Bcc, 差出人: <アドレス>」と書いてあるところをタップしてください。
iPhone に登録済みのアドレス候補をスクロールメニューで選択できます。

まずはメール作成画面で対処することも、対策候補にしてみてはいかがでしょうか。

メール

送信したメールが相手に届かなかった

こちらの事象は、完全に不明です。
デフォルトアカウントの設定変更によって問題が解決したことから、ある程度の予想はつきます。
事象は1件(1通が届かなかった)ということでした。

整理すると以下です。

  • キャリアメールだと相手に届く
  • Apple ID メールだと相手に届かない(返ってくる)

返ってくるというところがなんとも言えないものの、予想は以下です。

  • 相手がメールフィルター機能を利用している
  • ドメインかホワイトリストでフィルターしている

これらは相手側に確認が必要です。
そこまで突っ込んだ調査ができるような状況でもなかったので、この辺りは触れていません。

問題自体は解決しているので、まずはそこまでで終わりにしました。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました