【認証に問題】FREETEL RAIJIN(雷神)のWi-Fiが突然切れる(繋がらなくなる)

FREETEL RAIJIN を使用しております。
最近(ここ1週間ほど)、Wi-Fiが繋がらなくなる事象が発生しています。
端末側の設定を見直したのですが、何か改善されるということもなく。。

問題は発生したままで、対処療法で逃げている状況です。

PENDING

未解決事件なのです。

スポンサーリンク


事象

Wi-Fiが突然キレて、繋がらなくなります。
繋ぎ先の電波に問題ないことは、いっしょに携帯しているiPod touchLumia 950で確認できています。

Wi-Fiの一覧には、「認証に問題」というメッセージが表示されているのです。

認証に問題

接続を削除して、再度設定し直しても同じ状況です。
Wi-Fiのオフ → オンも試しましたが、状況に変化なしでした。
しばらく放置してみても、状況は好転しませんでした。。

対応策

手動でRAIJINを再起動しています。
これで治るところが何とも人をイラつかせるわけですw

ただし、しばらくすると事象が再発します。
「しばらく」というのは、数十分のこともあれば、数日のこともあります。
インターバルが一定でないところも困ったものです。

当面の対応

事象が発生したら、手動でRAIJINを再起動します。
これ以外、どうしようもないというのが現状です。

困ることは、Chromeのシークレットモードで開いている内容が失われることです。
最近の問題事象発生時は、ブラウズ中のことでした。
調べものなどが最初からになるのは、少し困ってしまいます。。

自動電源ONされない問題も

事象発生を未然に防ぐために、夜間の自動再起動を考えました。

「自動電源ON/OFF」の設定項目があるので、両方設定してみました。
OFFが 2:00 am 。
ONが 6:00 am 。
夜間の省エネ策も考えてみましたw

のですが、、、朝起きると真っ黒な物体が転がっているという状況でした。。

うまく電源が入らなかったようです。
手動で電源を入れればよいので大きな問題ではないものの、その行為にイケてなさを感じずにはいられないので、この運用はやめました。

そもそも、これで完全に問題を回避できるという話ではなかった、ということもあります。。

アップデートしてからではあるものの

Wi-Fi不調の状況は、ここ数日のことです。

最近のRAIJINには、OSアップデートという大きなイベントがありました。

FREETEL RAIJIN をビルド「FREETEL_FTJ162E_20170824」にアップデート
FREETEL RAIJIN(雷神)のアップデート情報が更新されていました。気付くのが遅くなってしまいました。。8/9のアップデートが済んでいる端末は、10分ほどで処理が終わります。

ここで、何かしらの問題を抱え込んでしまったと考えるのが自然だと思っています。
ただし気になるのは、アップデート直後の1週間ほどは、今回と同じ問題が発生しなかったことです。

アップデートを怪しんではいますが、まったく異なる理由ということもありますし、もともと持っていた問題ということもあります。
ネットでは情報を拾えませんでした。。
同じようなことは起こっているのでしょうか。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. 武藤 修三 より:

    ほんとに苛つきますね。突然、繋がらなくなり、再起動を余儀なくされる。ほんの少し前にも繋がらなくなり再起動しまし。一日に一回というレベルではなく数回再起動しているのが現状です。私は、もう諦めて年内には他社のスマホに替えようと思っています。フリーテル最悪。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      コメントありがとうございます。
      ご苦労されているのですね。

      自分はすでに諦めました。
      期待していたのですが。残念です。

タイトルとURLをコピーしました