マスクを口だけにして鼻を出してる人は何をしたいのだろうか

冬になると、マスクを着用してる人をよく見ます。
春の花粉症対策でも活躍する衛生用品の代表格です。

口だけにマスクしてる人って、たまにいる。
いつも不思議に思うんだ。
なにがしたいの?

疑問符

ということで、考えてみた。

衛生用品としてちゃんと使うなら、用法用量を守って正しくお使いください。

マスクをする意図

花粉症だから、自分でもマスクは着けるんだけど。
だいたいこんな用途でしょ?

  • 感染予防
  • 粉塵除け
  • 顔を隠す

それぞれに、いろいろあるとは思うんだけどさw

ぜんぶ、口と鼻の両方を覆わないと意味ないやつだと思うの。
場合によっては、鼻だけでもよさそうなんだけど。
だから口だけってのが意味わからなくて。。

感染予防

すぐに思いつくのはこれ。
英語でも「Sanitary masks」てことだろうから。衛生面での配慮だよね。

インもアウトもってことで。

風邪ひいてる人は、他人に飛沫感染させないように口と鼻を覆って。
風邪をもらいたくない人は(ってみんなそうだけどw)、変なものを貰わないように口と鼻を覆う、と。

ま、リーズナブルなマスクはウィルスとか通っちゃうから、呼気による湿気で、ウィルスの動きを鈍くさせて停滞させるだけなんだけど。。
だから風邪ひいたと思ったら、まず外に出ないでほしい。出るなら口を覆ってほしい。あちこち触らないでほしい。
そして、ウィルスを通さない、いいマスクを着用してほしい。

ウイルス

細菌カットフィルター とか。

粉塵除け

花粉症対策はこれ。
それ以外にも、工事現場とかいろんな作業の現場で、ほこりとか微細な粒が飛ぶようなところでは、マスクで鼻や口への異物の侵入を防ぐよね。

これはウィルスよりも大きいから、けっこう効果があると思います。

顔を隠す

鼻と口が覆われてると、人の顔はわかりにくい。
メイクしてないから隠したいとか、強盗するから隠したいとか。

発想は同じでしょ?

目は口程に物を言うけど、さすがに初対面だと顔が分からないよね。。w

目

やりたいことの仮説

マスクの用途は上に書いたようなことだと思うんだ。
それに対して、鼻を出している意図ってなんなんだろうか。。

1度だけ、口だけにマスクしてた人に聞いてみたことがあるんだけど、「息苦しいから」という答えだったのさ。
それだとマスクしてる意味なくね?

考えてみた。

  • 口臭が気になる?
  • 小顔化?
  • 何かから逃げてる?

こんな感じ?
他にも何かあるかなぁ。。
やっぱ何がしたいのか分からん。

口臭が気になる?

気持ちの問題だとは思うんだけど。

自分の呼気を他人に直接浴びせないように気を付けてるとか。
マスクしてれば、そうならないように意識はできる。
けど、案外鼻から抜けてきたりw

口臭って、疾患がかかわってることがある。原因が分かってないなら、ちゃんと医者に診てもらった方がいいと思う。
口腔内なのか、消化器系なのか、はたまた循環器系なのか、何かしら原因があるはず。

ニンニク食べたとか、分かってるなら大丈夫です。
そういう日もあるw

歯磨き

小顔化?

あごのラインがあいまいになって、結果小顔に見える!

まじか。

そこまでしたいのか。
ファンデーションをうまく使えば小顔メイクできるんじゃね?
変な恰好してるよりよっぽどいいと思うけど。。

何かから逃げてる?

素顔を曝せない理由があるとか?

あちこちで写真撮られてて、SNSに上がると自分を追跡されるかも。
みたいなことを言う人がいた。
それで何が困るのか分からないっていまだに納得感ない説明なんだ。。

プライバシーがどうのって、意味不明(というか勘違い?)な主張する人いるからね。
そんなに心配しなくても、そこまでコストかけて追っかけてこないよ。
あと、相手が本気になったら、コストかけて衛星とかで追って来るに違いない。

そういう意味では、これがもっとも腑に落ちる理由かな。

SNS

さいごに

マスクって、やっぱ衛生用品なんだと思うんよ。
目立つしさ。
ぱっと見、何か具合が悪いのかなぁと受け取られることが多いでしょう。
風邪?とか。ケガした?とか。

けどそーゆーわけじゃない用途てのは、ちょっと不思議。。

衛生用途なら正しく使って、ちゃんとしよう!
自分にも他人にも嬉しくないと思う。

衛生以外の用途なら、他の方法を検討したほうがよいかと。
相手に与える印象が悪くなるのではないかと。
「ちゃんと使えてない人だ」って評価になっちゃうよ~

ちなみに、飛沫感染は目にも注意ね。
ゴーグルとかで守るんだよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
SunShine!

アニメ、ゲーム、電車、航空機、歴史などの話題が好き!
ちゃんと仕事もしてるよ。ただの会社員だよ。

Twitter が密かなブーム。

「SunShine!」をフォローしてみる
健康
「SunShine!」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. 葬儀屋a より:

    おっしゃりたい事は良くわかりますが、皮肉な視点に立ったまま終始していて、あまり気持ちの良い文面ではありませんでした

    時々見るスタイルに対し、単に 知識不足や思い違いの結果だという事象を通り過ぎて、「意味不明な主張をする方っているからね」で締める事を再検討願います

    • SunShine! SunShine! より:

      おぉ~。最後まで読んでくださりありがとうございます!
      口だけにマスクしてる人にインタビューできたら、その結果を踏まえて結論考えてみます。

  2. より:

    終始不快になる文章でした。
    モラルの欠如が著しいですね。

    • SunShine! SunShine! より:

      ご指摘ありがとうございます。
      最後まで読んでいただけたようで何よりです。

      読み返してみるとあまりいい文章とは言えんですねw
      精神状態がよくなかったのかもしれない。
      言いたいこと分からんところもあるし。てことで、ちょっと加筆修正。

  3. happy より:

    家の爺さんが風邪っぽくてクシャミしまくるのでせめでマスクしろと言ったら息苦しくなるからイヤだとのたまわる。息苦しいなら鼻は出してていいからとマスクさせた。根本的な解決にはならんけど唾液の飛散はそこそこ防げるからよしとする。花粉症もしかりで、ノーガードでクシャミされるよりはマシなので鼻出しマスクはもっと広まってほしい。

  4. はしもと より:

    今まさに口だけマスクをして寝ようとしてる者です。理由は鼻で呼吸するにはあまりにもマスクが息苦しい問題です。鼻は口よりは素のフィルター能力がありますし、マスクで鼻を覆うと息苦しすぎてむしろ体調不良を起こします。口にはフィルターが無く、更に寝てる時だけ私は口呼吸してしまう癖があり、それがドライマウスを引き起こし、風邪になります。口にテープを貼るのはカブれたりもしますし口にだけマスクをして湿度をあげています。しかし私のこの主張を記事主が認めてしまうと記事全体が破綻してしまうため、参考程度に受け止めてほしいのですが、google検索の最上位にこのブログが引っかかるのには懸念があります。

    • SunShine! SunShine! より:

      読んでくれてコメントまで、ありがとうございます。
      寝るときに口だけにマスク。いいと思います。
      ひとりの世界だし。保湿目的だし。
      違和感なし。

タイトルとURLをコピーしました