ラムネでブドウ糖を美味しく補給!脳が元気になるけど食べ過ぎは太るから注意!!

別に『森永ラムネ』の回し者ではないからw
以前も投稿してたけど、このほど大粒バージョンがでてきたということで、再掲。

2017年11月1日に投稿した内容を再編集したものです。

あらためまして、脳のエネルギー源はブドウ糖です。(それ以外もあるけど)
頭の回転だけに注目すれば、ブドウ糖だけ摂取すいればいいってわけで。

美味しく、効率よく摂取したいでしょ? て話です。

森永ラムネは、ブドウ糖90パーセント配合!
美味しくブドウ糖を摂取できるちょうどよいおやつだと思うのです。

ラムネ | 森永製菓
40年以上も愛され続ける森永ラムネ。ぶどう糖90%配合で、みんなの頑張りを応援します。小さな子供から働く大人まで、シュワッと溶ける爽快なひとときを!

要は、森永ラムネにハマって、食べまくってるって話w

ブドウ糖って?

なんか甘そう。
あと太りそう。
みたいなイメージでしょうか。

糖の一種で、脳の主たるエネルギー源。
脳の疲れを癒し、回転をよくしてくれる。

ついでに、二日酔い対策にも効果があるとかないとか。

糖は太る?

摂りすぎたら太る。(当たり前)

糖は、生きてくのに必要な物質。という理解でよいかと。ほぼ必需品。(「ほぼ」の理由は下で)
とにかくエネルギー効率がよいのです。

甘いもの食うと元気になるってのは、これ。

ティーパーティー

だから甘ぁ~いお菓子とか、そういう食品には砂糖がいっぱい入ってて美味しいなと。
ついつい食べ過ぎちゃうw

さらに問題になるのは、余計なものをいっしょに摂取しちゃうこと。
脂質とか炭水化物とか。

適正な量の糖は身体によいのですよ。

ブドウ糖なら太らない?

ならブドウ糖だけ食いまくればよいかというと、そういうことでもなく。

いちおう、ブドウ糖だって、ショ糖とか果糖に比べればカロリーが低いというだけで、ちゃんとカロリーあるから。

何でも過剰摂取はよくない!
やめよう。過剰摂取。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

ブドウ糖を食べるならラムネがいいよ

『森永ラムネ』ね。
ブランドサイトにも書いてある。

ブドウ糖90%配合。

推すところそこなんだねw
ブドウ糖がたくさん含まれていて、以前から好んで食べていた自分を褒めてあげたい。
本能的に分かってたのかなw
お値段も分量もお手頃だからさ。

近所のコンビニのラムネコーナーを支えていたような時期もあった!w
1日1ラムネ。3か月ほど通って、在庫を枯渇させたのww

今思うと、やっぱり食べ過ぎだと思う。。
過剰摂取。。うっ。。w

なぜラムネ?

好みと言ってしまえばそこまでだけど、ラムネは美味しいっ!w
ブドウ糖だけを食べるならサプリメントだろうけど、味気ないと思うので。。そんなストイックにはなれないよ。。

森永製菓 ラムネ 29g×20個
森永製菓 ラムネ 29g×20個
Amazonで見てみる
https://amzn.to/37wgv15

そういえば、いっとき流行った『生ラムネ』はどこいった?
まぁいいか。

乳とゼラチンが含まれてるから注意してね。
詳しくは本家サイトでチェック!

大粒バージョン!

先月下旬あたりから、「大粒」があらわれた!

こういうの『爆誕』てゆーの?w

2018年5月時点で、「大粒ラムネ」は販売を休止しています。
公式サイトにお知らせが掲載されています。
「安定した供給が難しい状況となった」ことが原因とのことです。
大粒ラムネ | キャンディ | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社
「森永ラムネ」の味わいはそのまま、粒の大きさを通常の1.5倍にして食べ応えをアップしています。 以下のネットショップでお求めいただけます。 ・森永ダイレクトストアはこちら ・楽天市場はこちらから ・Amazonはこちらから ・PayPayモールはこちらから ・LOHACOはこちら

比較するとこうなる。

ラムネ

大粒はパッケージが異なる。ジッパー方式。

ラムネの中身比較

大粒サイズとレギュラーサイズをいっしょに盛ってみたw

味は一緒。
原材料も一緒。
栄養成分もいっしょ。
レギュラーの方が若干柔らかい感じがするんだけど。大きさが違うから、本体にかかる圧力の違いでしょう。

内容量がもちろん違ってるから、お値段もちょっと違う。

大粒は110円

内容量が多かろうが少なかろうが、パッケージを食べきるクセがあるからな。
大粒の方がコスパが悪くなってる気がする。。w

脳のエネルギーはブドウ糖だけじゃない!?

脳のエネルギーはブドウ糖というところで歯切れの悪い書き方をしてた理由です。

ちょっと前に話題になっていたとおり、ブドウ糖以外の物質も脳のエネルギーになりうるという話があります。
ケトン体とかなんとか。
都市伝説みたいな話ですが。。w

燃焼

人間が、糖の次にエネルギーにする物質ですね。

血糖値が低下すると、まずは脂肪やらなんやらを使って、自分で糖をつくりだします。人間てすごい。

そしてそのへんの材料もなくなったら、中性脂肪を使ってエネルギーをつくろうとすると。
その時に副産物的な感じでケトン体なるものができるって話です。
とにかく、体内の脂肪を使って、万能エネルギーのケトン体を肝臓ががんばってつくるということです。

まぁ、ダイエットしてる人はこのへんの話は詳しいでしょう。

カツカツの状態にしとけば中性脂肪まで消費できちゃうぜ~。イエーイという話だけど。。
プロセスが多い。
まずは血糖値を恒常的に下げないとだから。

ブドウ糖なら速攻。そのままエネルギーだからね。
早めに脳の疲れを癒してあげたいなら、ブドウ糖を素直に摂取すればいいかな~って思ってるw
だからラムネを食べるんだい!

森永製菓 ラムネ 29g×20個
森永製菓 ラムネ 29g×20個
Amazonで見てみる
https://amzn.to/37wgv15

大量購入する勇気はないから、近所のドラッグストアでコツコツ買ってくるわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました