【Excel】確認メッセージが表示され、コンバーターをダウンロードするように言ってくる

Microsoft Office 2010 を使っています。そういうことで、Excel 2010 を使っています。
いただきもののファイルを開こうとすると、確認メッセージが表示されました。
新しいバージョンのファイルだから、コンバーターをダウンロードしろというのです。

ノートPC

特におかしなことをした覚えはないので、仕様なのでしょう。。
念のため、操作の備忘録です。

なお、今回の環境は以下のとおりです。

  • OS: Windows 10 1803
  • Excel: 2010

Office 365 ユーザーは無関係のお話だと思います。
2003、2007、2010が対象です。

発生した現象

とあるExcelファイルを開こうとしたところ、以下の確認メッセージが表示されました。
(エラーではありません。)

確認メッセージ

今回表示されたExcelの確認メッセージです。

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Excel で作成されているため、このファイルを開くにはコンバーターが必要です。Office.comからコンバーターをダウンロードしますか?

メッセージの内容を文字だけで判断すると、2010よりも新しいバージョン特有の機能や表示が含まれるExcelのようです。
フォントでしょうか。。
要素が多過ぎて分からないことばかりです。

ここで選択できる行動は、大きく3つです。

  • 「ダウンロード」をクリック
  • 「開く」をクリック
  • 「キャンセル」をクリックするか「ESC」で逃げるか

ダウンロードと開くの違いは何でしょう。。

Officeで作られたものだと思うので、OOXML標準から逸れているとは思えないのですが。。

対応内容

「開く」をクリックして、ファイルを開けました。
これで何か問題があるのかが分からないのですが、ファイルの内容を見る限りは、問題ないように思えます。

ちなみに、今回は上記3パターンすべてを実施してみました。

パターン 肝心のExcelファイル その他の動き
「ダウンロード」をクリック 開かない
Excelは起動したまま
Microsoftサポートのページが開く
「開く」をクリック 開く 特になし
「キャンセル」等で逃げる 開かない
Excelは起動したまま
特になし

気になること

「ダウンロード」をクリックしたところで、すぐにコンバーターが手に入るわけではありません。
いろいろと説明書きが書かれたページに飛ばされます。
コンバーターは「OOXML Strict Converter for Office 2010」というもので、リンク先(英語サイト)からダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=38828

ただし、「開く」をクリックするとファイルを普通に見られることから、コンバーターが本当に必要なのかは謎です。

参考情報

Microsoftサポートのページです。

End of support for Office 2010 - Microsoft Support
Support for Office 2010 ended on October 13, 2020. All of your Office 2010 apps will continue to function. However, you ...

「コンバーター」とやらをダウンロードできます。

ちなみに、2007の場合は対応不可能のような書き方です。
2003の場合は互換パックで解決できるようです。

まとめ: まずは「開く」

まずは「開く」をクリックしてみることです。
普通にファイルを開けるはずです。

グラフ

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました