ブラックフライデーとサイバーマンデーの発祥は同じで感謝祭ありき

オンラインショッピングが大好きなんだ!
別に人と話をしたくないとかじゃなくて。ただパソコンとかスマホが好きってだけなんだけど。
最近、「ブラックフライデー」とか「サイバーマンデー」とか見るから。
あんまり恩恵を受けた気はしなかったけど、どういうことなのか調べてみた。

ブラックフライデー

サイバーマンデー

発祥の地はアメリカ。感謝祭(サンクスギビング)の後のセールタイミングなんだと。
で、Thanksgiving Day てなんぞ??
もう過ぎちゃったんんだけどさ。

あと、ほかにも「デー」があった。

アメリカ発祥の話

感謝祭から、ブラックフライデーとかサイバーマンデーとかクリスマスとか、ぜんぶアメリカンな話なんだね。
てことは、アメリカンな文化とか生活様式が分かってないと理解に苦しむんだ。
日本とは異なる事情がけっこうあるんでしょう。

グリーンマンデーてのは初耳でした。

起点は「感謝祭」

アメリカとカナダの祝日。国によって日は異なる。(今回はアメリカ中心で考えるよ)
何に感謝?

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)とは、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。日本のプロテスタントでは収穫感謝日と呼ぶ。

Wikipediaより

飛行機

親戚が集まって、いっしょに過ごす日。
日本的に考えると、お盆のような考え方が近いのかな?
「感謝」に引っ張られないことにした。
そーゆー名前の祝日なのね。

感謝祭前後は交通機関が混雑するって書いてある。帰省ラッシュとUターンラッシュみたい。
日本人しかやらないことかと思ってたけど、北アメリカ大陸の人たちもやるんだね。

人が集まるからイベントも開催しやすいってこと。
そこがミソだ。

ブラックフライデー

プレゼント

感謝祭翌日の金曜日。
実店舗における話で。
黒字になるから「ブラック」。
よくないことが起こる金曜日じゃないよ。

感謝祭の木曜日から、4連休てこともあるみたいで。
親戚集まってるから、孫のクリスマスプレゼントでも探しに行くか。みたいなノリなんだろうな。
んで、ついついいろいろと買い込んじゃうと。

年末商戦が始まる日で、1年の中でもっとも売上が大きくなると見込める日!

もうそういう日だって認知されてるから、お店側も大々的にセール打っちゃうんだね。

サイバーマンデー

感謝祭の休暇直後の月曜日。
ブラックフライデーは実店舗の話。サイバーマンデーはネットショッピングの話。
オンラインショップの売上高が大きく伸びるんだとか。

パソコン

あ、やべ。あれ買い忘れた。みたいなノリかな。
あるいは、感謝祭で思いのほかいろんなものが消費されちゃったから買い足しとけ。みたいなノリか。

移動の混雑で待ち時間が長いから、ネットで注文しちゃえ~。かも。
こっちのほうが気持ちわかるw

オンラインショップでは、この日に合わせてセール展開する。

その後もクリスマスセールとかニューイヤーセールとかあって、年末商戦としてくっついちゃってる気が。

グリーンマンデー

12月第2週の月曜日。
祝日ではない。
クリスマス需要の最後の週末明けということで、売上高が大きくなると見込まれてる。

ボール

駆け込みでクリスマスプレゼントを準備!てことね。
ギリギリ体質w
これも分かるわぁ~

プレゼントがクリスマス当日に間に合うかどうかという話。日本では島しょ部などだと関係するかも。
けど、Amazonの当日便とか翌日便を使えるエリアでは、あまり関係のない日かね。
第3週のほうが需要が大きくなりそうに見えるよ。

日本だとあんまり聞かないな。

手元のカレンダーにはクリスマスがないからなぁ。。分からんなぁ。

日本独自の○○デー

思い付きで書いておりますw
プレミアムフライデーは、小売店舗の売上アップを期待できる。
ハッピーマンデーは、、、3連休だから、きっとなにかいいことがあるよ!

プレミアムフライデー

毎月最後の金曜日は早く帰ろうという企画。
経験したことがないんで分かりませんが、たぶんネタなんだと思ってる。
まだやってるね。

ハッピーマンデー

ビジネス イメージ

祝日が動くやつ。
ちゃんと法律で決まってるわけだけど、動くのと動かないのとあって。。
毎年楽しみ?w

海の日とか体育の日とかは、季節がよくて、特に大きく何かありそうな予感。
ネット購買が加速してるなら、翌日は配送業者が大変だね。

景気がよければいいや

てゆーか、オンラインショップでもブラックフライデーセールやっとったよね。
もはや差がないんじゃないか?

ショッピングカート

あと、競争激化でセールの前倒しが進んでるって。
「独身の日」とか?w
もはや金曜日だとか月曜日だとか言ってられない!みたいな話もありつつ。

日本ではクリスマス商戦が12月に本格化なわけだけど、これが前倒しになって、ブラックフライデーあたりがちょうどいいよねってことなんだと思う。
感謝祭がないから謎な感じ。日本人はアメリカぽいこと好きだからなw

個人的にはネット派だからサイバーマンデー!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました