【リヴィジョンズ】全話 感想 人間は簡単には変わらないのか。腹をくくれ!(ネタバレ注意)

『revisions リヴィジョンズ』(リビジョンズ?)を全話観てきました。ということで、感想です。ネタバレとか気にしないので、あしからず。
テレビ放送はまだ6話。中間点ですな。

あと、渋谷に行く機会があったんで、スクランブル交差点には行ってきた。聖地巡礼ってやつね。主人公たちの学校と思われるところには行ってない。。

revisions リヴィジョンズ
感想

全12話で、大介はけっこうな割り合いで空回ってる感じがした。
なんかいつまで経っても成長しない感じが、うつうつで。途中で諦められちゃわないか心配になるわ。

パペット

ストリング・パペットはちゃんと活躍してたからよかった。
個人的には、発電どうすんの?って話が楽しかった。

どんな状況でも、主義主張はかみ合わないんだね。

ハッピーエンドなのかなぁ。。
あ。衝撃の最後はお楽しみとゆーことで。

いつまでも平行線

大きくは、rivisions、AHRV、渋谷の3組織。
その中でもそれぞれの思惑はあり。

わきが甘い
AHRV

特に渋谷の内情は、3話あたりで二つ以上に分かれてたな。
お話の中心になってく区長さんと署長さん。さらにいろいろデモしてた人々とか町内会の人々とか。

協力して生き残るための方策考えればいいのに、いつまで経っても協力しようとしない人たち。本当にこんな状態になるのかなぁ。
・・・なりそうだな。。

リアル世界だって、みんなスマホに夢中で、周りなんか見てないもんね。

アナログハック中
リヴィジョンズ

revisionsだって一枚岩じゃないし、AHRVも一枚岩じゃない。
それぞれが主張を繰り広げ、場合によっては自己中心的。
自分のことだけ。
ガンガン過去に干渉してる。
大きくくくればみんな人間なんだろうに。

世界が見えない線で分かれてる理由がなんとなく分かるよね。

いいやつから死んでいく

犠牲者多過ぎなんですよ。
そーゆー話だから致し方ないことではあるが。
だから深夜なのかなぁ。

いいやつから死んでいくかどうかは別として、登場人物は消えてくよね。
やっぱり物語で盛り上がるポイントにもなりうるし。
重要だと思ってた人が抜けて、その穴をどうやって埋めるのかみたいなこともドラマティックだし。
ガンダム定番の裏切りとかでもいーんだけどw

だめな大人代表
大人たちな。

内部抗争も、3話あたりで出てきちゃってるもんね。
落ち着いたと思ったら、、、みたいなw
てか、どっから銃を持ってきたんだよ。
渋谷って実は怖いところなんだな。

町内会長はキャバクラやってるっぽいことが分かったよ。

量子と観測

すでに語られたことだけど。
時間線がカオス軌道になってて、交差点で存在が1対1になるように観測してるって話。
シュレーディンガーの猫。

リヴィジョンズ
リヴィジョンズの施設。

重要な設定なわけだけど、なんだかあっさりと捨てられちゃった気がするよ。。
そしてさらなる設定も。
パラレルワールド上等!

ムキュー
観測者

気になるのは、特異点は1つじゃないということ。
これって、お話のタイミング以外にも、特異点はいくつもあるってことだよね。
この段階である程度の解決に至ったとしたって、もっと先にも、いくらでもチャンスがあるわけだよね。
それって別に、revisionsって組織じゃなくても、派生組織とか後継組織とか、いくらでも可能性があるわけだ。
こわぁ~

渋谷駅
2017年とは景色が違う!

今回は渋谷だったから、防衛戦やりやすかったけどな。
別の土地だったらどーなるんだろ。

タイムパラドックス

『Back to the Future』あたりから有名な話?w
時間軸が入り組んでくると、ときどき矛盾するようなことが起こるんだよね~

ミロ
未来では初めまして。

ミロ視点でいくと、

  1. 2338年時点で19歳
  2. 転送されてきた渋谷で主人公たちと出会う
  3. 2010年に移動する
  4. ちびっ子な主人公たちを助けて預言(予言)

てことなんだけど。
2338年の時点で予言の話をミロが大介としちゃってるんだけど。大丈夫?
複数時間線説でなんとでもなる話なのかな。

まいっか。

地下鉄

渋谷のスクランブル交差点を中心に、一帯が転送されたわけだ。
地盤のなにがしなのかは置いといて、転送されたところは周りより高くなってる。これはよきことで、シビリアンは簡単に近づけない状態。

センター街方面
渋谷。センター街方面。

ウィークポイントとして、国道246号線のルートのみが残ってた。

渋谷って、その名のとおり谷だから。
周辺部分で低いところって限られるんだよね。

キービジュアル

地下の大きなトンネルはどおなのかと。気になるんだよね。

  • 首都高速の青学方面のトンネル(表参道方面)
  • 東京メトロ半蔵門線(表参道方面)
  • 東京メトロ銀座線(表参道方面)
  • 東京メトロ副都心線(池袋方面)
  • 東急田園都市線(三軒茶屋方面)
  • 東急東横線(代官山方面)
  • 渋谷川

2017年時点で、地下にはけっこうルートがあるわけで。
シビリアンが入れないくらいのトンネルなんだろうな。ってのが逆で、シビリアンはトンネルに入れないくらいの大きさに設定されてるんだろう。

避難場所にして大丈夫なのか、すごく気になったんだ。

高速道路は怪しいけど、地下鉄はほとんどがシールド堀りだから、まあまあ内径が狭いんだな。
まあ、守りやすいってのもあるのか。

気になる下水事情

人間が生きてくために必要なもの。
最低限、

水がないとどうにもならない。
雨が降ってる描写はなかったけど、備蓄の水もあったみたいだし、上水関係は案外なんとかなりやすい状況なんだと思うのね。
自販機もたくさんあるしな。冷えてねーけどw

転送
転送されたエリア。

それに対して気にあるのが、排せつ関係
トイレね。
生活してくからには、アイドル以外、必ず排泄物が出るわけですよ。アイドル以外はね。
それ以外にも汚水は出るわけで。
炊き出しとかしてたから、調理器具洗ったりもするでしょ。キャバクラも営業してるみたいだし。

航空写真

渋谷あたりは水洗トイレばっかりで、下水話完ぺきと言っていいほど整備されてるんだけど。
たぶんポンプで上げないと、外縁部に排出もできないと思うんだよね~
谷だから。
渋谷川、明治通り沿いが低地だと思うんだ。大丈夫なのかなぁ。。

もし外縁に排出できたとしても、ちゃんとした処理場がない状態だと、衛生面でかなりの不安が。まあまあな人口みたいだったし。
エリア内にはごみ処理場しかないぞ。
外縁部に近いところはシビリアンへの恐怖から、滞在するようなヤツはいないと思うんだけど。やっぱりねぇ。

食べたら出すでしょ?(アイドル以外ねw

リーダーシップとフォロワーシップ

ゆったら極限状態なんだろう。
そんな中でも、リーダーになりたいヤツってのはいるもんなんだな。特権にありつきたいってのは人間のサガなのかね。
実際に、大勢の人々が何もないところに解き放たれたら、そういうことになるのかなぁ。。

ここまでは平和
仲がいいのか悪いのか。

遠い未来の遠い星でも同じようなことになってる?w

厳しい環境下では、専制君主制のほうがいいのかなぁ。
責任取りたくないから誰かに決めてもらいたいとかゆー欲求があるのかな。
社会学?
分からんね。

S.D.S.
S.D.S.

小学校のときから、まわりの子たちと協力しなさいって教育されてるから、何かあった時に俺が俺がってなりにくい世代ではある気がする。
そこいくと、区長の世代は自分が一番な世代なのかなぁ。。

最終的には、やっぱりみんなで協力しなきゃねって話なんだと思う。
あとは当事者意識かな。
腹をくくれるかどうかってとこなんか。

全話配信されてると、次へ次へと観てしまうってもんよね。
渋谷ってのが身近で、ついつい観てしまった感じ。

ハチ公

公式サイト

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました