【賢者の孫】第2話 感想 権力を振りかざすなってのは権力があるヤツの論理

『賢者の孫』(けんまご)第2話「常識破りの新入生」を視聴。
想定どおり、登場人物多いな。
きっとアイツは魔人化して襲ってくるな。

賢者の孫
第2話 感想

持つ者と持たざる者。権力でも、魔力でも。
実力主義なら、やられたらやり返すってのもアリなんか。

付与魔法の仕組み紹介で、ちょっとルールが分かった。
常識破りってのは、魔法だけじゃなくて、普通の常識に関しても、なんだね。

国王の包囲網が凄かったw

伝票なんだね

マリア=フォン=メッシーナ

お困り

前回の続き~
テンプレなヒャッハーさんたちを倒して、カフェに行くことになったらしい。
助けてくれてありがとうなら、おごってもらうところだろーが。

ここは自己紹介パート。ちゃんと文字でも紹介してくれると助かる。分かりやすい。
ヒロイン二人なんだよね。HPにも紹介載ってるし。
この先の絡みが多いだろうシシリーとマリア

シシリー

かわいい。

魔法さえ使えていればって発言が気になった。
街中でも普通に使っていいのか。
法とか資格とかあるのか。
もうちょい説明欲しかったけど、そのうち分かるかな。

魔法学校の入試の話をして、おれも~って。
体術が使えるのと魔法が使えるのとは、あんまり共存しないんだな。
特化型教育なのか。騎士養成学院ってのがあるらしい。

シシリー=フォン=クロード

シシリー=フォン=クロード

主席目指してるとか、握手で照れるとか、どこ中とか、賢者様と導師様の話題とか。
必要そうな情報はどかどかと盛り込んで、お茶会はお開きになるのでした。

マリア=フォン=メッシーナ

マリア=フォン=メッシーナ

恰好つけさせてよって伝票ヒラヒラさせてるところ。
ちょっと世界観で浮いてるところ。
IDもそうだけど、紙文化はすごいんだな。

シシリーがちょろインで、マリアがサポートって役回りがよく分かったよ。

スポンサーリンク


権力って難しいよな

今回はOPなし。
いきなり提供絵になって。
伝統のお遊びみたいだけど。このテイストでいくんだね。

シン=ウォルフォード

シン=ウォルフォード

で、本編。
合格すればシシリーに会えるとか、ふつーにもうお前ら結婚しろって感じ。
受験生はだいたい中等部から上がって来てるんだよね。
話しの感じだと不合格もあるみたいだから、それなりに狭き門?
ちゃんとした学校制度が整ってるのはすごい。

落ちちゃった子はどこに行くんだろうか。
低レベルでも魔法が使えれば、何かの役には立つのかね。

そして、ちゃんと登場するテンプレくん。
おい貴様!そこをどけ!!
ってw

オーグ

オーグって呼んでね。

どっかの伯爵だかの息子だぜって来たのに対して、王子ですが何か?って助けてくれたオーグ。
その言い回しは権力を振りかざしてるのではないのだろうか。
難しいよな。王子は王子だもんな。
身分に応じて、それこそ忖度あるだろ。

アウグスト=フォン=アールスハイド

アウグスト=フォン=アールスハイド

貴族の息子ならなおさら。
こびへつらっちゃうよ。

そこで、いとこ発言でため口なシンの姿が正しいんだろう。

けど、入学前から学校の法なんて、厳しいなぁ。

試験方法に問題はないのか

マーリン=ウォルフォード

マーリン=ウォルフォード

筆記試験と実技試験。
魔法の学校だもんな。

筆記はどんなお題なんだろか。
小論文とかあるのかな。
魔法使うんだし、王立の学校なんだから、それなりに人格がしっかりしてないとな。
面接もしたほうがいんじゃね?

試験

筆記試験!

こーゆーお話で重要なのは実技試験だよね。

力の限り魔法を放てなんてゆーから大変なことになるのかと思ったよ。
ちゃんと国王が事前情報流してくれてたなw
力を抑えて、練習場を破壊しないようにって。
包囲網はばっちり!

魔法使いって・・・

魔法使いって、ヤバい子ばっかりなの?w

しっかし、魔法ってのは詠唱がいらないんじゃなかったのか。
恥ずかしい詠唱が続いたぞw
ファイアーボールはスレイヤーズ思い出した。

中二病におびえる

怖いよぉ~

すばらしき中二病発表会!!
そしてドヤ顔。
派手な詠唱と身振りのわりに、やたらとショボい威力。
これが普通なんだね。よく分かったよ。

無詠唱で、相当抑えて撃って、派手に爆風。
結果まではコントロールできないってことなのか。
前回は水素に引火させるみたいなこと言ってたから、混合率とかは経験で学んで、規模を知ってくってことなのかな。

やったぜ

やったぜ。

今回は怒られずに済んだw

入試主席は決まりですねって話してたけど。
魔法使いってのは攻撃魔法だけなのか。
付与魔法って概念もあったし、防御も魔法なんじゃないのか。
無系統のものもあるみたいだし、オリジナルとか、ユニークスキルとか。
ループキャストとかw

爪を隠した能力者いない?w

「やるなよ」って振り

無事に合格したようで。
制服と教科書は支給品なんだな。王制だとそーなるのか。いいな。
ちゃんと付与しなおそうとかするなって言われた。
そーゆー振りなんでしょ?w
煽るなよ~

大爆発にあきれ顔

規格外過ぎて呆れられてる。

食い下がって、ばーちゃんの名前を出してくスタイル。
導師ならおk
そんぐらい凄いんだな。

ここで、主席で代表挨拶だからってことが分かった。
まあ、そうだよね。
あとクラス分けも実力主義なんだな。
SクラスとかAクラスとか。
許せないって、あの伯爵の息子が言ってた。こりゃあ、後々襲ってくるやつだな。

制服の魔改造だけどさ。
「魔」のところは「魔法」なんだねw
なんか道具使ってる。こーゆーのが必要なのか。

賢者の孫

Before

  • 魔法防御
  • 衝撃緩和
  • 防汚


After

  • 防汚
  • 自動治癒
  • 絶対魔法防御
  • 物理衝撃完全吸収

へ、改造。

20文字ってそーゆーことなのね。。
しかし難しい設定だな。
マルチバイトで20文字?
文字コードはSJISか。UTF-8だったら、3バイトだったり4バイトだったりするだろ。

この改造も相当ヤバいみたい。
制服のことは誰にも言うなみたいな釘の挿され方だったが。
ばーちゃんは見て分かっちゃったんでしょ。
言わなくてもバレるだろ。

また来るんだろうな

身分なのか実力なのかがマントで分かるみたい。
賢者とか導師とか、言われなくても見た目でバレバレなんだな。
写真はないみたいだから、確かにそーゆーの必要だよね。
身分証の仕組みはどーなってんだろ。。

大きな魔法陣

それでいて、入学式の司会者はマイクw
演台のところにも。
あいさつは、この良き日に・・・って。
常識人じゃないか。

伯爵の息子は、やっぱり、ぐぬぬってしてたw

Sクラスの面子がなんとなく分かった。
少数精鋭のクラスなんだな。
今日は明日の予定を伝えて終了!ってウケるw

マリアは策士みたいな紹介っぷりだけど。
ちょっといい?シシリーが男に付きまとわれてるの~って。
事実が混じってるから。まるっきりの作り話でもない。盛ってるわけでもないし。
実家の権力をかさにって時点で、あいつだなw

怯えてる

怯えてる~

何があっても俺が守るだなんて、恥ずかしくて言えない。
魔法試験の時に中二病とか見悶えてたのに、自分では言っちゃうんだね。
そーいえば、最初のカフェのときもちょっと怪しかったな。。
せっかく異世界なんだからそれくらい言わないとって?w

財務局の管理官とか事務次官とか局長とか。
政治体制ちゃんとしてるんだな。なんか汚職とかありそーな雰囲気出ちゃってるけどw

ここでも殿下の力で納めて。
やっぱり権力じゃね?

かっこよかった

かわいいな。おい。

なんかいつの間にか友達増えてていいなぁ。

あいつはまた来るんだろうな。
高等魔法学院に合格するだけの学力と実力はあるんだな。
やっぱ面接必要じゃね?

国宝を生み出す

家来る?
行く行く~
って、軽い感じだね。入学初日から遊びに行くなんて。リア充めっ!

どかーん

非常識w

馬車移動してる。
そのうち、魔法で飛行とかはじめるんかね。
飛ぶだろうな。
ゲート移動があるとはいえ、戦闘において上を取るなら、やっぱ飛行術式だな。

では、制服の付与を書き換えよう。
国宝級防具だから。

覚悟とか資格とか、めんどくさい話なのかと思ったら、ばーちゃんはちゃんと考えてくれてたんだな。
いっしょに来てくれててよかったね。常識ないと、人を見る目がないよね。
詐欺に巻き込まれちゃうだろう。
学校での保護者が必要だな。

シシリー=フォン=クロード

いい子。

女が男を騙して何が悪い!
なんて名言もいただきましたw
こえ~

付与魔法で魔道具をつくり出すわけだが。
相当な大ごとなんだね。
かなりお手軽にやってるように見えちゃうのは、単にシンがすごいからってことで。

常識教えてなかった

常識って?

付与されてる魔法を消すなんて考え方も常識破りなんだな。
もともと10文字入ってるから、足すなよってことだったんだね。
まさかまるっと書き換えるなんて。思ってもみなかったってことか。

魔道具ってことで、魔力を通さないといけないんだって。
シシリーの力で扱えるようなものなのかなぁ。。
何も言ってなかったから大丈夫なんだろうな。

服にスキルを付与した状態だからな。鎧といっしょ。手足と頭は無防備。
防弾チョッキでよく言われるやつ。

お偉いさんばかり

この後出番ある?

で、国王からも他言無用になった。
軍部がこんなの知ったら、戦争につながっちゃうって。
お手軽に国宝級の魔法付与できれば、軍事利用しちゃうよね。

今回は反省したねw

みんなにも付与したけど、マリアは拒否。
国家機密の塊なんて着たくないってw

スポンサーリンク


2話まででイントロダクションか

クラスメイト

クラスメイトなんだろーな。

ゲートも使った。
なんか説明してたけど、もうよく分からないんだってことが分かった。
行ったところにはすぐ移動できるようになるってことで。
どこでもドアとはちょっと違うんだね。
シシリーのお風呂に入っちゃうことはないか。。w

「開通」って言い方がゲームぽくておもしろいな。

一般常識は落第だってさ。

前回はOPで終わった。

今回はEDだったな。
止め絵で半分クレジット。
最近のっぽくない気がしたけど、曲は最近ぽいと思った。
本編にリソースが振られてるってことだな。
予告はWebなんだね。これも最近ぽい。

ここまでで、主要な登場人物と世界観の説明になってんだろーね。
OPとEDに出てきてて、まだ登場してない人もいるけど。
黒幕みたいな人とか。
追って登場かね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました