さようなら、Google+(有料版は生きてるって)

2019年4月1日、令和でさわいでたその横で、Google+はカウントダウン状態
2日までは使えることになってたからな。
そして3日。

Google+ 終了

うん。たしかに入れない。。

アイコン

ディクショナリーには残ってるみたいで、Googleの検索結果にはまだ出てくる。
スニペットに抜粋とか表示されとるがな。

Google+

「ぐーぐるぷらす」だけど、だいたい「ぐぐたす」って呼んでたよね。
当ブログとしては、アカウント連携での自動配信先だったってくらいかな。。

2019年4月2日で終了。

Google+ は、職場や学校の G Suite アカウントでのみご利用いただけます。一般ユーザー向けアカウント(通常は末尾が @gmail.com)の Google+ サービスは、2019 年 4 月 2 日をもって終了いたしました。

Googleアカウント持ってても、積極的には使ってなかった印象。

SNS連携
これも過去の話。。

Facebookの真似っこサービスなんだか、Twitterの真似っこなんだか。
「+1」てのが差別化してたところか??w
他のサービスとの繋がりが、あんまりよくなかったような気がする。

YouTubeに投稿しても、Google+に連携できないとか。
Twitterには繋がってたのに。。
今やYouTubeからの連携はなくなっちゃったね。IFTTTにお願いするしかない。

残滓

検索テーブルにはまだ残ってるんだね。
いっきに消すとしたって、1日レベルじゃあ難しいか。

4/3の検索結果
4/3の検索結果

検索結果一覧にはまだ表示されるものがあるけど、見ることはできない。
けっこう徹底しててウケたw

Googleログイン
Google+ 見るには金払えw

セキュリティーホールはとっとと埋めてしまえと。

G Suiteアカウントで入れれば閲覧できるのかは分からん。
めんどいから試してない。
試せるアカウントもないしね。

データダウンロード方法

公式から来たメールに書いてあるとおりにページ見てったらできたって。
ダウンロードファイルはzip形式で、なんだかいろいろ入ってたようだが。

Currents のデータをダウンロードする - Currents ヘルプ
Currents のサークル、コミュニティ、ストリーム、高評価数などの Currents データのエクスポートとダウンロードを行えます。 Google では現在、一般
フォルダー 青

難しいこと考えずに、バックアップ的な何かだと思って保持しておくか、もう終わったサービスのことなど知らん!ってことで、放っておくか。

マイクロブログ的な色もあったから、情報は流れてく感じだよね。
古いものを見直すような用途はあまり考えてなかったし。
検索できるかもしれない、くらいの感覚かな。

ローカルで持つにはデータ容量が大きいんだよ。。
手元に持つメリットは、コルタナさんが検索手伝ってくれるくらいか。

使い道って。。

ビジネスユーザー向けには、まだサービスが残るんだって。

問題になったのはセキュリティーが大きかったんだろう。
最初からIDとパスワードで安全確保してるエリアなら、そんなに問題もないってことなんだな。
検索結果にも出てこない。

mixiみたいな感じになるのかね。

Social Media

仕事で使うって。何に?
社内ブログか。
ノウハウとか溜めこむのか。
コンシューマー展開してないようなインターフェイスは廃れるぞ。

LINEがビジネス向けにやたらと強い理由は考えた方がいい。

さいごに

ダウンロードしとけ~

ホームページ改修 02

って、したところで何とゆーこともないんだが。
データ見たけど、覚えてないw

元データはブログにあるしな。
当ブログ分は、Tumblrにも流れてる。
もともと流入があったわけでもない。
それを言うとTumblrも同じなんだけどw

PC表示時の右上のアイコン(2017年9月時点)
かつての配置。

それでも寂しい。
アイコンが減って悲しい。
赤は目立ってたぜ!

関連: Google+が使えなくなるというので対応を整理

コメント

タイトルとURLをコピーしました