電車に乗ってワイヤレスイヤホンの普及状況に驚いた

前回の投稿に引き続き、混雑電車に乗った感想。
混んでるとかって話じゃなくて。ワイヤレスイヤホンユーザーの多さ!!
気付いたら、周りを囲まれてた。

ワイヤレスイヤホン多いな

かく言う自分もワイヤレスイヤホン。
完全独立タイプだよ。時代の前の方だよね。きっと。

進むワイヤレス化

いっときのスマホショック(ちょっと電車に乗らない時期があって後、社内のほとんどがスマホ化してた事変)に似たものを感じた。

AirPods 取り出したところ

混雑した電車といえど、隣の人とはぎりぎり接触しない程度の人口密度。
通路の真ん中に立つことになり、5人に囲まれてる状態。
周りを見渡して気付く。
5人ともワイヤレスのイヤホン使ってる!

怪電波に囲まれてるってのに、自分の耳に着けられたイヤホンからは、ちゃんと音楽が流れてるんだな。

考えてみれば、イヤホンジャックは減ってく携行なんだもんね。
iPhoneにはないし、Android端末でも採用しないものが増えてきてる。

iPhone XS

iPhone XS

端末に、グニャグニャになったイヤホンケーブルを巻き付ける姿など、今は昔のお話なんだよ。
みっともないよねw

Mi A1 と A2 の下部

下がA1、上がA2

スマホ業界が、ワイヤレスイヤホンメーカーと癒着してるとしか思えない!w

スポンサーリンク


Apple派?それ以外派??

ワイヤレスイヤホンの3台に2台はAirPodsだとかゆー統計もあるが。
最近は耳からうどん垂らしてる人をよく見る。

電車で囲まれた状態では、この数字は当てはまらなかった。
自分を入れて6人中4人がAirPods以外のイヤホンだったし、独立型も、AirPodsは3人中1人だった。
誤差か。。w

AirPods オープン

AirPodsは間違いなく性能いいからな。
特にiOSとの組み合わせはすごいと思う。
よくできてる。
その分お高いわけだがなw

iOSユーザーじゃないとか、AirPodsはちょっと高すぎるって人でも、独立型のワイヤレスイヤホンは1万円しないところからあるからね。
とっつきやすくなったもんだ。
性能悪いやつは、左右で音がズレちゃったりとかするみたいだからご注意を。

防水とか電池持ちもポイントになるから。ちゃんと選びましょう。

独立型か首掛け型か

AirPodsは、左右のイヤホンがバラバラになる。
独立型。

MPOW のT3 イヤホンもそうだね。

充電状態

MPOW T3

見た目がすっきり。
耳から引っかかるものが出てなくて、首に当たるものがないから、かなりスッキリ。
まぁ、AirPods は耳からうどんが生えてるとか言われるけどねw

電池持ちもまあまあ。

デメリットは紛失リスクの高さ。
ちょっと外して、とかやると、手がふさがり、ポケットに入れると、後から行方が分からなくなることも。
耳から落下しようものなら、場合によっては回収不能なところに行ってしまったり。

iPhoneを探す

「iPhoneを探す」を起動。

首掛け型は、操作性、電池持ち、紛失リスクの低さあたりにメリットがあるかな。
イヤホンマイクのマイクが口元に近いってのもよきポイント。

その分でかいから、取り回しで苦労する場面があるかも。
カバンに入れるのも微妙なんだよね。。

スポンサーリンク


時々切れるけどね

親機になるスマホと、子機たるワイヤレスイヤホンは、Bluetoothで繋がってる。
人が多いところでは必然的に競合(強豪?w)電波も多いようで、ボリュームが下がったり、接続が途切れたりするんだな。

ほとんどの場合は、スマホとイヤホンを近づければ解決するから。
遮蔽物を減らすとか、場所を移動するとかでもいいし。

Bluetooth イヤホンの出始めの時なんかより、ぜんぜん切れない。
いい性能。すてきなワイヤレスイヤホンライフだよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!
MPOW T3 BluetoothイヤホンのLEDの様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました