スマホが大型化すると電車内の環境が悪くなる!

久しぶりに混雑した電車に乗った。
最近は悠々と、空いてる電車に乗ることが多かったから、なんか新鮮w

大型化するスマホの弊害!

そんで気付いたんだけど、スマホが大きくなって、弊害あるんじゃね?
てか、実害あった!

スマホ使ってると、自分だけの世界になっちゃうよね。

もたれかかって来る客

久々の混雑電車。
べつに満員ってほどではないけど。
隣の人とは少し接触するくらい。

線路

途中乗車だと座れないよね。
で、電車の進行方向とは逆の位置に、女の人が立ってた。

ドアの辺りだったから、女の人は手すりにつかまってるのかと思ってたんだけど・・・

電車が駅に到着するために減速するたびに、こっちにもたれかかってくる。

なんだよ!
ちゃんとつかまってろよ。
って思うでしょ?

スマホの操作に必死

ちょっとイラっとしつつ、女の人の様子を見てみた。
あんまりガン見すると問題になりそうだから。ちらっとね。
電車内でお縄になりたくないしw

なんか一生懸命スマホいじってる。
画面の表示とかは見ないようにしながら、デバイスを特定。

ありゃあ、iPhone Xs Max だな。

お金持ちさんだったんですね。
とか思っちゃったけど。

あなたの手にはデカいよね。

高級端末だからこそ、落っことしたらコトだしね。
そりゃあ両手での操作になるよね。
片手でしっかり持って、もう片方の手で操作。
最近のスタイルだね。

満員電車の中で『儀礼的無関心』を学びました
満員電車の車内で、電車内のマナーを社会学的に解説する記事を見つけました。『儀礼的無関心』という概念を紹介したものです。記事の内容と周辺で発生している事象がリンクしていて、実践的な学びになりましたw

大きいスマホは高級品

どんどん大型化するスマートフォン。大きさに比例して高額化。
iPhone Xs Max は13万円オーバーの端末。
それ以外だって、GalaxyもXperiaもデカいよね。そんで高額。

電車内

落としたら大変。
両手で持つ。
両手がふさがってるから手すりとか持たない。
電車の加減速の時に、ちゃんと立ってられずに隣に人につっこむ。

やめてくれ。
周りの人のことも考えてくれ。

大型化したほうが、表示できる情報量が増えるってのは分かる。
けど、小さい端末にもいいところあるでしょ。
コンパクトで持ちやすい。操作しやすい。
ぜひそーゆー方向でお願いしますよ。

ベゼルレス(狭額縁)のスマホは使いにくいだろうって思う
最近のスマートフォンは、ディスプレイの額縁部分(ベゼル)がすごく狭い!

カバー付けてても結局両手持ち

落下時の衝撃を吸収するためなのか、スマホにカバーつけるでしょう。
そんで、カバー付けたせいでさらに巨大化したスマホを両手で持つでしょ。
なんだかな。。

大きなスマホ使うなら、リング付けてみたら?
あるいは、リング付きのスマホケース使うとか。

いや、そもそも、電車の中で一生懸命にスマホを使う必要があるのか!
お前が言うなって話はあるがw
せめて手すりに腕を回すとか、してほしかったな。

総武線は最高だぜ

こんな子がよりかかってくるなら歓迎w

いちいちよりかかってこられるのは、ちょっと嬉しくない。。
足も踏まれそうになってたしね。

スマホ使ってると自分だけの世界になっちゃいがちだけど、周りのことも考えるように気を付けます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました