小雨の中で涼しく走れました

近所を無理せずジョギングしております。
夏ですが、秋雨のようなお天気でした。気温が低いととにかく走りやすいです。

気温は大事

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。
涼しかったとはいっても、やはり夏です。

今はとにかく、脱水にならないよう注意することに集中です。

先週に比べれば、発汗量がぜんぜん違うのだと思います。
気温が低いと運動しやすいですね!

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
小雨でお天気が心配だったので、久しぶりに通信手段を携行しました。

よく考えると、スマホによるテザリングでのスマートウォッチ使用は初なのですね。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
SIMなしスマホですので、OPPO Reno5 A を携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホは薄くてよいです。

Oppo Reno5 A

スマホGPSを使えると制度が高いので、あえて時計だけの装備でなくてもよいかもしれないと感じましたw

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

コースの途中で、水たまりにハマりました。
3センチほど沈んだと思います。
いわゆるウォーターハザードですね。靴の中に水が入ってきて気持ち悪かったです。。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
日差しはありませんが、小雨でしたので。
前方のツバは有能です。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
今回もばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは太陽に向かって、帰りは太陽を背にします。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。

日本

今回も変更なしです。。
途中の階段のところと信号では、どうしても時計を止めて、動きも止めてしまうのです。
今回は心拍数のお知らせなどなく、よく見たら計測してなかったようで、テンションが下がりました。。

やはり雨だと、水たまりが恐ろしいです。

記録

アームカバーは利用しておりません。
しかもP20 Liteをオンライン状態で携行しておりました。
おかげで、かなりきれいに記録されております。

2021年8月14日
2021年8月14日
  • 気温: 21.1度
  • 湿度: 100パーセント

気象の記録はアメダスより。

とにかく涼しかったという印象です。
数字からもよく分かります。
21度なら、湿度100パーセントなど大した話ではありません。そもそも雨ですし。

1kmペースは5:56です。
ここ最近の平均的なペースでしょう。
身体へのダメージはかなり軽いです。走り終わってから飲んだ水分の量が違います。先週の半分以下です。

やはり涼しいと走りやすい

先週の気温は27度台で、今回は21度です。
日差しもなく、涼しく走れました。
小雨で、キャップがあればまったく問題にならないレベルでした。

虹

風が、ここのところの方向と逆でした。
行きが向かい風で、帰りが追い風です。
そのためか、帰りの9kmで最速タイムが記録されていました。

もう少しペースを上げてもよかったかもしれなかったです。
無理せずなので。よしとしましょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました