【スマート歩数計測】Huawei Watch GT vs Xiaomi Mi Band 4(比較)

「Huawei Watch GT(スポーツ)」と「Xiaomi Mi Band 4」を使っています。
先日からそれぞれ片腕ずつに装着して、歩数を計測していました。
1日中着けたままにして、どの程度の差になるのか確認してみました。

Huawei Watch GT
×
Xiaomi Mi Band 4

結論は、Xiaomiのほうが厳しいです。
両腕に着けたままの生活でしたので、動きに差はなかったと考えております。

問題

Huaweiのスマートウォッチと、Xiaomiのスマートブレスレットで、歩数の計測精度に差はあるのでしょうか。
細かいところまでは分からないまでも、どの程度の差があるのか、気になるところです。

本体裏面

ランニングの計測では、GPS精度も絡んでややこしいことになりますし、Xiaomiは歩数を教えてくれません。。
計算すれば分かりそうですが、億劫なので。。

朝から一緒に生活してみて、何日か試してみれば、ある程度の傾向はつかめるだろうと考えました。



計測方法

左腕に、Huawei Watch GT を装着しました。
右腕に、Xiaomi Mi Band 4 を装着しました。

ちなみに、計測者は右利きです。

心拍数

ほぼ同タイミングで装着して、生活動作を開始しました。
デバイスの着脱も、同タイミングになるように生活しまいた。
最後の取り外しタイミングも同じです。

今回は3日間、これを実施しました。
歩数の計測結果は、Huaweiのヘルスケアでも、XiaomiのMiFitでも、画像として出力してくれます。

計測結果

歩数の記録画像とともに、計測結果は以下のとおりです。

Day 1

  • Huawei Watch GT: 11,324歩
  • Xiaomi Mi Band 4: 10,079歩

両者の差は、1,245歩
両者の平均は、10,701.5歩
平均における差の割合は、11.63パーセント

Day 2

  • Huawei Watch GT: 21,425歩
  • Xiaomi Mi Band 4: 20,116歩

両者の差は、1,309歩
両者の平均は、20,770.5歩
平均における差の割合は、6.3パーセント

Day 3

  • Huawei Watch GT: 10,222歩
  • Xiaomi Mi Band 4: 9,312歩

両者の差は、910歩
両者の平均は、9,767歩
平均における差の割合は、9.3パーセント



結論

HuaweiよりもXiaomiのほうが、計測が厳しいです。
ストイックな方は、Xiaomiが向いていますね!

結果誤差は、最大で10パーセント以上になりました。
最低値も5パーセントを超えていますので、デバイスのクセはあるものと考えられます。
どちらかのデバイスで計測することになると思いますので、決めてしまうしかないです。
歩数を数えながら生活しているわけではありませんので、どちらが正しいのかはわかりません。。

外箱(左側)

Day 2 は、皇居ランに行った日です。
走った分の歩数も積算されています。
走行中の歩数計測には、大きな差はないと思われますので、この日の精度差は参考値でしょうか。

両腕にフィットネストラッカーを装着しているなど、はた目には奇異でしょうw

スタート直前

それにしても、腕に常時何かが着いているというのは、意外とストレスです。
普段の生活では、移動中以外に腕時計をしているだけで、作業中などは腕に何も着けていないことが多いのです。
いい経験になりました。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

デバイスたちを連れて歩き回った感想

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました