【廃線の旅】関電トンネルの無軌条電車は電気バスに置き換わり(立山黒部アルペンルート)

2019年4月19日、関電トンネルトロリーバス関電トンネル電気バスになった。
無軌条電車は廃止。つまり廃線w
バス路線で代替。まるで地方の鉄道のようだ。

(廃線)
関電トンネルトロリーバス

立山黒部アルペンルートの乗り物たちの中では、唯一、関電の黒四管理事務所運輸課による直営なんだって。
電気バスになったのにパンタグラフが残ってる!

音はやっぱり電車だよね。

トロリーバスは廃止

トロリーバス(= 無軌条電車)は、老朽化のために廃止。
設備の維持も大変だもんね。

架線が消えた

トロリー線がない

架線がなくなってる~
なんとなく、架線があったようなスペースとか、跡とか、見てとれる。

頭上に広い空間があるもんな。

すっきり

頭上がすっきり

電車ではなく、バスになった。
廃線。そして代替バス路線。

時代の流れね~
なんてw

儲かってはいるだろうけど、設備更新する意味がないんだろう。
電気バスの方が、無軌条電車と比べて、何かとシンプルだもんね。



やっぱり電気で走る!

関西電力の施設ですから。
ダム直営だしね。

関西圏の電力需要に応えるためにつくったダムだもんね。

標識が新しい

標識が新しい

そりゃあ、バスだってなんだって、動力は電気だよね。
長いトンネルの中で排ガス出されても辛いわけだが。

で、トロリーバスにしなくても、現代の技術水準ならば、蓄電池のみで運行可能と。

並んで走る

連続走行

関電トンネルは1車線だから、やっぱり中間地点ですれ違いしてた。
双方の運転手さんが何かを手渡してたから、スタフ閉塞方式は電気バスでも踏襲なんだろう。
けっこうな速度で走るもんな。

乗り心地はバス。音は電車。

残骸が置いてあった

扇沢の降車場所とか乗車場所のあたりは、屋外なんだよね。
いろんな設備がよく見えた。
トロリーバス時代は、架線が張られて、ロッドが流れてく感じとか音とか、よかったよね~

架線の名残

架線の名残。

架線の支柱は、もうないかと思ったら、まだ残ってるやつが!
これで最後かな。
それとも残してるのかな。。

真冬は作業ができなかったから、この時期に順次撤去なんだろうか。

2010年の扇沢

2010年の様子。

かつてをしのぶものとか思ってたら、後ろ側に何やら置いてあった。
きっと支柱だったものたちだろう。

元支柱?

支柱だったんだろう。

廃墟かなw

置いてあっても仕方ないし、なくなってくんだろうね。
どこかの建材の一部としてリサイクルされちゃうんだろうな。

支柱さんたち、ありがとう。



急速充電の様子も見えたよ

停車場で、10分間の急速充電をするんだって。
これで往復分の電力を蓄電池に貯めるってんだから、すごいよね。

車載パンタを出してる

乗り場にバスが入るところには、トロリー戦を引き入れてた名残が。
ちゃんと壁に切れ込みがあるんだよね。

そのおかげで、充電の様子も見える。
パンタグラフを上げて、上部の架線から充電する方式なんだって。
建物の構造上、クリアランスは問題ないし。電気対応できてるし。

効率的。

頭上スッキリ

やっぱり空中線はない。

環境にいいって話を強く言ってた気がするけど、トータルでどうなんだか。。
電気の利用効率は電車並みだからけっこういいだろう。蓄電池は、、、どうなんだろう。。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました