新型コロナワクチン接種の翌日に10km走ってみた

近所を無理せずジョギングしております。
秋に向かって、涼しい日でした。小雨はそこまで気にならず。

楽にジョギングしていたという判定でした

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。

9月になりました。
また急に涼しくなって、21度。
たしかに、いつもよりかなり楽な感じはあったのです。もっと上げられましたか。

前日の午前に新型コロナウイルス感染症のワクチン(ファイザー製)を摂取しておりました。
ほとんど気にならなかったです。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
熱中症で行き倒れても困ってしまうので、通信手段を携行しております。

スマホによるテザリングでネットに繋ぎ、SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、OPPO Reno5 Aを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

Oppo Reno5 A

スマホGPSを使えると制度が高いので、あえて時計だけの装備でなくてもよいかもしれないと感じましたw

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

この靴に慣れてきました。
低反発素材で、下り坂の負担が軽減されているように感じております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
日差しはありませんが、基本スタイルということで。
一応、ツバに手をやればご挨拶ぽくなるので、あまり声を出せないこのご時世に、道を譲ってくださった方などへの合図にも使えると考えております。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは向かい風、帰りは追い風でした。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。

日本

まだ暫定ルートのような場所があるので、今後の変更に期待です。
できれば信号がなくて歩道が広いところを走りたいのですが。。
わがままは言いません。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りました。
ワクチン接種の翌日ということもあり、恐る恐るの入りのはずだったのですが。
ペースを見てみると、最初の1kmが最速で、その後徐々に遅くなっていましたw
困ったものです。

前回も反省していたとおり、せめてボトムアップにしたいものです。

2021年9月4日
2021年9月4日
  • 気温: 20.5度
  • 湿度: 90パーセント

1kmのペースは5:49です。

先日の、やたらと気温が下がってしまったときと同じようなコンディションです。
少し上げ目で走ったつもりでした。

ワクチン接種の翌日でしたが

新型コロナウイルス感染症が依然として流行中です。
ワクチン接種が進んでいます。
考えるところはありつつ、今月中に摂取することになりました。ファイザー社製です。

筋肉注射が久しぶりで、そういえばこのような痛さでしたね。
ふだんは静脈注射が多いですし。
インフルエンザなどの予防接種も打たないので。。

肩が若干痛いくらいでしたが、ランニング(ジョギング)には特に影響がなかったのではないかと。
心拍数が上がらなかったのは、急に気温が下がったからですよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました