【本好きの下剋上】第1話 感想 本好きは死んでも治らなかったんだね

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第一章「本のない世界」を視聴。
本の話なのに、登場した本は1冊だけ。しかも内容不明。。
識字率が低いんだな。これじゃあ本は商売にならんぞ。。

本好きの下剋上
第一章 感想

階級社会みたいだから、下剋上ってのはいい感じだ。
しかも主人公が女子だし。戦わないみたいだし。

ときどきゆるいのが出てきて面白い!

昔語り形式?

いきなり怪しげなもの飲ませて、頭を拘束。
女の子を寝かせて何をしようってんだ~

それにしてもいい声の神官長だな。
さすがCV 速水奨さん。
軽く主人公の説明も入れてくれて。

フェルディナンドとマイン

神官長。記憶を見せてね。

絵本をつくりだしたとか、かんざしを使ってるのは一人だけとか。
本須麗乃って日本人が、どーしてお亡くなりになったのか知らんが。
病的なまでに本が好きだったみたい。

本買い過ぎて生活費が尽きて、、、なんてことはないかw

OPでちょっと走った。これは名作ってことだな。
楽しみ~

登場人物と世界観の紹介

1話だし、いろいろと説明してかなきゃね。
イントロダクションは公式ページにも載ってるけど。
あんま真面目に読んでないw

ちゃんと映像でやってくれると助かるわぁ~
文字媒体は苦手でw

そんな奴が本の話を楽しく観てるってね!

まずは家族が中心かな

転生先は、4人家族の次女。
父、母、姉、本人の4人構成。

マイン

転生しました。

転生直後に、「死んだよね」ってw
感覚が分かるのかな。
未体験ゾーンだ。

特に何の特徴もないように見えた。
唯一、母は強そう。

エーファとマイン

母親。

子どもを背負って5階降り、ある程度の距離を徒歩移動。
買い物を済ませて、また逆をやる。
強い。

いなくなるフラグを感じるよ。

中世ヨーロッパぽい世界

トイレの排水とか、市場の感じとか、お店の看板とか。
中世ヨーロッパの都市って感じだよね。

道に糞尿を捨てると、コレラが広まるぞ。

トゥーリとマイン

姉。姉妹だな。

本どころか文字も見当たらず。
数字だけは見つかった。
市場では、通貨を使って買い物してるってこと。

封建社会としてある程度安定してるんだろう。

まだまだ識字率は低い。
教育も行き届かない。

城壁都市

街は壁で囲まれてる模様。
まさか巨人が攻め込んでくるってことはないだろうからw
城壁に囲まれ、中心に協会があるような都市。

クレーターを利用してるとか。

ギュンター

父親。南門の門番。

父親の仕事は門番。
兵士ってことか。

専門の兵士がいるとなると、社会として分業は進んでる。
階級もしっかりはっきりしてそう。
てことは、支配者の力は強そう。

人さらい!?

市場では野菜、果物、肉類が確認できる。
都市の外側には、豊かな穀倉地帯が広がってるんだろう。

目の前でと殺とか。
慣れてない者には刺激が強いもの。
卒倒しちゃってもしかたないw

マインと

危険視されたw

けど子どもが一人で外にいるってのは危ないんだな。
さらわれるかもみたいなこと言われてたし。
現代でも国によってはまだまだそんなところがあるから、そこまで酷い話ではないか。

誘拐が普通にあるとなると、平民以下の階級もある?

本は高級品

中世ヨーロッパだもんね。
本は貴重品だよね。

1冊ずつ手で写すとか。やばいな。

ジャパニーズDo Ge Zaは通用しなかったな。
てか、日本でもこの時代は、土下座したところで一般人が本に触れることはできまいて。

登場冊数1。

ここからの巻き返しってことだ。
体力もつけなきゃね。

「ないものは作る!」が基本

作るとゆーか、再現なんだと思う。
現代日本の記憶を持ったままの異世界転生。しかも中世的なところだと、知識レベルはチートを超えてる。

クリソゲノムとかいっちゃって、ペニシリン開発しちゃったり!?w

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本をつくるにしても、必要としてる人がいないとね。
高価なものと認識されてるから、価値は十分。
てことは身近なものとして認識してもらう必要ありかな。

活版印刷かな。
グーテンベルクさんかな。

もしくは書き写す奴隷。。w

今回の新規アイテムは「かんざし」だったな。
棒1本で直毛を結うと。できない。。

関連ツイート

最初だから、紹介とかコメントとか。

ゆかちさん。
久しぶりに見たw

隠し部屋??

本好きの下剋上
本好きの下剋上
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3XMTxui

次回は「第2章 生活改善と石板」。

今後も展開に期待!
観るつもりなんだ~

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました