【Huawei Watch GT】単体で皇居ランしたらいい感じに計測できました

皇居ランです。2019年12月17日の夜に行ってまいりました。
気温は9度ほどで、雨上がり。まあまあ走りやすいコンディションだったと思います。
今回は、Huawei Watch GT のみでの計測です。。
Xiaomi Mi Band 4 も装着していましたが、スマホとは連携させていませんでした。

皇居ラン
2019年12月17日

ウエストポーチを忘れたのです。
そこで、時計単体での計測実験になりました。
しっかり結果をえられてよかったです。(片方だけですが。。)

ランステは、ここのところでは混雑が軽い方でした。朝の飴が効いたのでしょうか。
寒さでしょうか。

今回の装備

デバイス関係は、腕に限ってはいつものとおり。ただしウエストポーチなしです。
ウェアーはレンタル品で長袖です。
今回も手袋を忘れました。これは危険でした。次回は確実に忘れないように!

今回もシューズはレンタルで、ナイキ製のいいやつです。
レンタルのラック表示が相変わらず分かりにくいですね。。
バタバタしたこともあって、何を履いたのか分かりません。

デバイス

携行していたデバイスは以下のとおりです。
いつもの通信関係はなく、全体的に軽い仕上がりです。

  • 左腕: Huawei Watch GT
  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4

通信関係いっさいなしで、ウエストポーチがないので、かなりの軽装です。

Watch GTは、単体でGPSを受信して位置を記憶してくれます。
跡でスマホのアプリとよいのです。

ランニング装備

ウェアーは、長袖とハーフパンツ。
ランステでのレンタル品です。

シューズは、・・・。
???w
ランステでのレンタル品です。
きっといいやつです。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)では記録が残りました。通常どおりです。
MiFitアプリ(Xiaomi)には記録が連携できていません。

ということで、デバイス間の比較はできません。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できます。
エクササイズ終了後、P20 liteのヘルスケアアプリと通信して、記録を残しています。

2019年12月17日 ショート 日本語

ショート画像

2019年12月17日 ロング 日本語

ロング画像

誤差はなさそうです。
走りながら、大きな誤差はなさそうと思えていました。
結果もそのとおりでよかったです。

データ同期の際に、Wi-Fiがうまく通信できず、日本語の情報を読み込めませんでした。
英語の情報も載せておきます。

2019年12月17日 ショート英語

ショート画像(英語)

2019年12月17日 ロング 英語

ロング画像(英語)

英語の勉強によいですね。

Xiaomi Mi Band 4

Mi A3 と接続した状態で位置を記録するしかないので、単体では運動量くらいしか計れません。
単体での記録も無理なようです。。

ワークアウトメニュー

Xiaomi Mi Band 4

ということで、今回の記録はございません。
残念です。

エクササイズの最中は、なんとなくラップを刻んでくれていました。
かなりズレていましたがw
記録が取れないので、解析のしようがありませんね。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

日本語と英語の比較を楽しむ

今回、デバイス間の比較はできないので。
Huaweiの日本語訳を楽しもうかとw

スポーツ関係のことばも勉強になります。
よい教材ですね!
とは言え、ほとんどカタカナそのもののような気もしますがw

ラップタイムは気にせず走行

手が寒かったので。
ウェアーの袖を伸ばして手を覆っていました。
そのため、腕に着けたデバイスの画面は見えません。

クイックリリース

Mi A3 を携行していれば、ラップタイムを読み上げてくれるのですが、それもありません。

今回はデバイスの振動のみで、1km走ったな、というだけです。
皇居ランは慣れてきたので、どのあたりで1kmなのか分かっています。
合っていそうとか、ズレているとか、そのくらいしか考えていませんでした。

タイムは気にせず、無理のないペースで走ったかたちです。
リズムを重視して、まあまあいい感じに結果が残ったと思っています。

クリスマスツリー

次回は手袋を忘れないようにします。

Huawei Watch GT は「2」が出ています。
「1」がお安くなっていますが、最新も気になります。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました