メッセージボックスの使い方には気をつけたい(OK押すだけってのやめて)

SunShine!
SunShine!

MsgBoxとかさ、使いたいんでしょ?w
「OK」押せると楽しいのは、プログラムを書いてる人だけなんだよ。
ユーザーは何もうれしくないの。

ユーザー体験も考えよう

プログラムを書けるようになってくると、いろいろと試したくなる。
そしたらもう一歩。
もう一歩前にお願いします。

ユーザー体験(UX: User eXperience)も考えて!

乱暴にまとめると、どんな導線かとか、クリック数はどれくらいかとか。
あえての操作もあるかもしれないけど、頻度とか手間とか。
ちゃんと計算しなきゃね。

不要な操作を押し付けるな!

ユーザーインターフェースって難しいんだ。
使ってみたら分かること。
要らない操作など要らない。不要な操作は押し付けないで欲しい。

「OK」押すだけの操作って要る!?

ドーナツ!

何をさせたいのか謎。
選択肢ないなら手を煩わせないで欲しい。

あえて言おう。カスであると!

「OK」だけを押させる?

目的があればいいんだけど。
連続で「OK」を押させるのは無意味。
ただただクリック数を多くして、ユーザーに作業を強いてる。

これ、ユーザー体験を低下させてる。

熱中症の好中球

選択肢があるなら意味もあろうが。
ただの確認なら1回でいいし、そもそもノーチョイスなら結果報告でいい
「OK」押すしか道がないなら、そこで止まるだけ無駄だろ。

最後のところに書くけど、キャンセル権あれば話は別ね。

「リトライ」を押させる?

「リトライ」ってボタン要る!?
通信の不調とか、アクセス不調とかなんだろうけど。
内部のことなんて知ったこっちゃない!

状況も知らせずに「リトライ」だけ押させるなんて、センスのかけらも感じない。

お化け~

どうしてリトライなのか。
リトライしない方法はあるのか。
ツッコミどころが多すぎて草生える。大草原。

起こってることを知らせずにリトライさせるなんて論外!

これも、キャンセル権あれば話は別ね。

「クリア」ボタンいる?

使ったことある??

お問合せフォームとかで、がんばって入力したのに、間違えてクリア押しちゃって全部消えたとか、あるあるだよね。
さらに「クリアします。よろしいですか?」で「はい」だけだったときにゃあ。キレそうになるよ。。
怒りを通り越して呆れるしかない。

大爆発にあきれ顔

そんなボタン使わない。

不要なボタンは付けないで欲しい。

キャンセル権があればいい

ユーザーに押してもらうボタンは、何かを選択してもらうときだけ。
どうしても必要なら、情報表示してからの「OK」押してもらうんだろうけど。その必要性はかなり稀だと思うよ。

押す頻度も考えよう。

Power Button

最近はCookieの使用とかのメッセージが表示されるウェブページとかあるけどさ。
ただ邪魔なだけだよね。
それでいてキャンセルできないんだから。
ユーザーには、そのページを見ないってゆーキャンセル権があるから、ギリギリセーフのようで。アウトだろ。

「OK」押させるのは、どうしても必要って目的があるときだけ。
「リトライ」にしたって同じ。
こうなってますよって情報出して、キャンセルしたければどうぞってほうがよっぽどありがたい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました