Outlookの予定表がエクスポートできない状態に陥りました

Outlookの予定表(スケジュール)をCSVにエクスポートしたいのですが、処理中の状態からうんともすんともいわなくなります。
ずっと処理中なのでOutlookが使えず、結局強制終了させて終わらせるしかない状態です。

未解決案件なのです。
情報収集中です。
何か情報が得られないかと、投稿にしてみました。

状況

問題解決の糸口を見つけなければいけません。
現在分かっている事象を書いておきます。

とにかく、エクスポートできておらず、Outlookを強制終了させていることに変わりはありません。。

ファイル生成状況

エクスポート先のファイルは、新規作成されています。
処理を途中で強制終了する羽目になるのですが、ファイルはできあがっています。
0バイトファイルです。

中身をテキストエディターで開くと、何も書かれていないことが分かります。

CPU

タスクマネージャーで処理状況を確認すると、それなりのリソースを使って処理しているように見えます。
ときどき値が上がるときがあるような状況です。

Outlook以外のアプリは動かしていない状態で実行していたので、外部要因はないと思っているのですが。。

処理を強制終了すると、CPUの使用率も下がりました。

試したこと

PCの再起動やら、まわりのアプリを止めてみるやら、いろいろ基本的なことは試したつもりです。
それでも状況に変化はなく。

どうしたらよいのか、途方に暮れております。

対象期間を縮めて実行 → 変わらず

もともと、1か月分のスケジュールをエクスポートしようとしていました。
行数にすると130行ちょっとの件数です。

そこまで多いものだとも思わないのですが。。

メモリー上の問題なのかと考え、1日分をエクスポートする指定に変更したのですが、状況変わらずでした。

オフライン状態で実行 → 変わらず

G Suite との連携で使っていますので、定期的にサーバーとの通信が発生しています。
スケジュールの同期の際には、ローカルでインプットやアウトプットがあるのだと思っています。

エクスポート処理の邪魔になるようなものではないと思いつつ、PCをフライトモードにして、通信をしない状態に設定しました。

Wi-FiもBluetoothも切れている状態でエクスポート処理しましたが、状況変わらずでした。

どうしたものか・・・

Google先生に聞いてみても、同じような事例を見つけられないのです。
探し方が悪いのだと思いますが。。

調査は継続していきます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. nina より:

    初めまして。同じ状態に陥り検索してこちらにたどり着きました。
    手を変え単語を変え検索してみましたがどうやらこちらしか見つからない様子です。
    その後状況に変化はございましたでしょうか。
    もし何かご存じでしたらアップデート頂けますと助かります。
    こちらも引き続きいろいろ模索してみます。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      コメントありがとうございます!
      手元環境で確認したところ、エクスポートできるようになっていました。

      想定できる要因は、これまでに適用したパッチか、Officeの修復です。
      まずは修復してみるのはいかがでしょうか。
      https://wnkhs.net/2018/10/pc-boot-excel/

タイトルとURLをコピーしました