KB4559309で「新しいEdge」になりデフォルトアプリ化を迫られる

Blog Admin
勝手に新しくなって焦り。
デフォルト化を迫ってきて驚く。

新しいMicrosoft Edge

横暴だと思います。
新しいMicrosoft Edgeへのアップデートを配信するのは許容しますが、デフォルトアプリまで手を出すとは。。
数の暴力は好きになれません。

KB4559309

タイトルのとおり、「新しいMicrosoft Edge」への更新です。
とうとう強制的に来てしまいました。

新しいMicrosoft Edge

対象バージョンは1803、1809、1903、1909、2004 です。
アクティブな全バージョンです。対象エディションは、HomeかProです。

Edgeが新しくなります!

新しいMicrosoft Edge

Chromeと同じになります。
インターネット上のコンテンツを表示するための方式が変わります。

新しいMicrosoft Edge と Google Chrome は、違うけどいっしょ
2020年1月に発表された「新しいMicrosoft Edge」。Chromeとの完全な互換。なら違いって?

これまではTridentというプログラムでしたが、新しくChromiumというプログラムになります。

操作はChromeと同じになり、ショートカットキーなども一部変更になっています。

証明書は問題なく移行された

今回更新を適用したのは、お仕事用PCです。
Edgeはお客様用に使っています。(Chromeを自分のお仕事用に使っているので。)
お客様の社内システムとの連携の関係で、証明書による認証を行っています。
これが動かなくなってしまうと問題になるのです。

Edge

いずれは更新するつもりでしたが、確認を後回しにしていました。
もちろん大丈夫だとは思っていましたがw
要素がいろいろありますから。。

結果としては、何の問題もなく、電子証明書で認証できています。
よかったです。

デフォルトアプリが初期化された!

正直、憤っています。

デフォルトアプリが初期化されたものがあります。
確認できているのは、HTML(htm)とPDFです。

PDFファイルを開こうとしたら、どのアプリで開くか(デフォルトアプリ)を聞かれました。
これまでAdobe Readerを使っていて、なんの不便もありません。
Edgeで開けるのは知っています。Chromeで開けるのですから。

アプリ選択

ウェブページへのリンクを開こうとしたら、どのアプリで開くか(デフォルトアプリ)を聞かれました。
これまでChromeを使っていますし、これからも使います。
Edgeでサイト閲覧できることは知っています。Chromeと同じなのですから!

勝手に変えないで欲しいです。
デフォルトアプリに手を出すなど、横暴です。
ひと手間増えたことは大したことではありませんが、考え方が嫌です。
自分たちの有利になるように、OSレベルから手を回すとは!

これがまかりとおると、ライバルのアプリも同じことをしてくるということでしょうか。
ユーザーにとっては不便以外の何物でもないのです。

Windows 10 累積更新プログラム

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました