Windows 10 October 2018 Update(バージョン 1809)のダウンロード再開まだ?

2018年10月は残りあとわずか。
もう明日で最終日ですよ。

10月31日といえば、「Windows 10 October 2018 Update(バージョン 1809)」がリリースされるだろうと予想していた日。
あと、ハロウィーン!w

実際に配信を開始したのは10月2日
大外れだったわけだが、10月7日からダウンロードがストップ
インストールするとファイルが消える問題を内包してたんだとか。
現在に至ってもなお、ダウンロードできないんだよね。。

1809 はよ。

ニュースをチェックしてると、最初に発見された「ファイルが消える問題」は解決できたものの、別の「ファイルが消える問題」(パート2と呼ぼう)が発生してて、再開のメド立たず。
ダウンロードサイトには、「Windows 10 April 2018 Update が利用可能になりました」とか書いてあるw
微妙過ぎる。。

状況整理

ニュースがいろいろ出てましたので、一連の動きを整理しときましょう。
最終的には、「ダウンロードできない」て状況。

リリース状況

ざっくりと。こんな感じ。

  • 2018年10月2日: October 2018 Update リリース(ダウンロード可)
  • 2018年10月7日: October 2018 Update ダウンロード停止
  • 2018年10月9日: October 2018 Update 向け累積更新プログラム「KB4464330」リリース
  • 同日: Insider Preview プログラム向けにダウンロード再開
  • その後: 新しい問題が浮かんでは解決
ダウンロードサイト
「Windows 10 April 2018 Update が利用可能になりました。」とあります。

直近で目に付くのは、Zipのコピー問題。
けどこれも解決されたみたい。(ニュース記事
それでもまだまだ問題が。。
この辺はいつものことだし、優先度付けて対応するしかないよね。

そして今なお、1803のダウンロードしかできない。。

手元環境

備忘録として。

現用3台のうち2台は1809に更新済み。
更新済みの2台とも、パート1用のパッチ(累積更新プログラム「KB4464330」)は適用済み。

現用3台中1台は、バージョン1803(April 2018 Update)のまま。

で、まだ?

パート1が解決されたとゆー話の時には、さすがマイクロソフトさん!と思ったものだけど。

今となっては、さすがのマイクロソフト。(あれ、いっしょだw)
後から後から、どんどん問題が浮かんでくるところがすごい。
もはや伝統芸。

イメージ

けど、現状の「配信一時停止」状態はなんとかしないとね。
当初の予想どおり10月31日配信になるのかっ!!

「October」てなってるのに11月にはしたくないだろうけど、それでまた問題噴出したら、もう大変だからな~
現実的なタイミングは、2018年11月前半てところかな。

10月9日以来、1809向けの累積更新プログラムはリリースされないし。。
まさか見捨てられた!?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました