新しいMicrosoft Edgeの検索エンジンを変更する

Blog Admin
Blog Admin

新しいMicrosoft Edgeの規定の検索エンジンをGoogleに変更します!

Edge

Edgeの検索エンジン変更

Chromeと同じようになりましたが、Edgeのほうは検索エンジンの変更は少し奥まっています。
どうしてもBingのシェアを拡大させたいのでしょうか。

設定する場所

画面右上の3点から設定に入ります。
Edgeは横向きの3点です。
Teamsなどと同じです。
Chromeは縦向きの3点なので、微妙に異なる部分です。

設定方法

右上の3点

設定

プライバシーとサービス(左ペイン)

アドレスバー(右ペイン一番下)

プライバシーとサービス

「アドレスバーで使用する検索エンジン」を好きなものに変更します。
今回はGoogleを選びました。

アドレスバー

奥深い上に分かりにくい名前です。。(個人の感想です)
Chromeでは「検索エンジン」という名前の項目ですし、設定画面にそのまま表示されています。

Edgeだと「アドレスバー」という名前で、しかも「新しいタブ」用の設定も含まれています。

新しいタブでの検索も

新しいタブを開くと、検索バーが表示されます。
デフォルトだと、Bing検索です。

ここはアドレスバーと同一のものに変更できます。

前項と同じくアドレスバーの設定画面で、「新しいタブでの検索、検索ボックスるまたはアドレスバーを使用する」の選択肢で、「アドレスバー」にします。

SCAN

新しいタブの見た目はあまり変わりませんが、検索ボックスるに入力しようとすると、アドレスバーがアクティブになります。
アドレスバーへの入力 = アドレスバーで使う検索エンジン適用、ということです。
すこし分かりにくい気もしますが、これがMicrosoftの考え方です。

Bingを使わせたい?

Microsoftさんとしては、どうしてもBingを使わせたいようです。

検索エンジンの使い心地は人それぞれの好みだと思います。
ここは選択できるべきなのです。
Chromeでは検索エンジンの選択がより簡単です。

メニュー階層の深いところで、分かりにくい言葉遣いにして。
まるで変えさせまいとしているように見えます。

Edge

検索エンジンには広告も表示されますから、使用回数を増やすことは重要なのでしょう。
ウェブブラウザーはユーザーが選択できますから。
これでは結局、Edgeのユーザーが増えないような気がしてなりません。

Google AdSense広告を載せているサイトとしては、Googleが使われるほうがよいですね!

Chromeのほうにフェアさを感じる

Google Chrome の設定画面では「検索エンジン」という言葉を使っているのに対して、Microsoft Edge では「アドレスバー」です。
どう見ても、Chromeの方が分かりやすいです。

検索

Googleとしては王者の余裕でしょうか。
ふだん使っている方をひいき目に評価してしまっているのか。
それとも広告収入が欲しいだけかw

デファクトスタンダードの恐ろしさも同時に感じるものです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
インターネット
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました